2011年7月21日のブックマーク (7件)

  • シベリア鉄道 - Wikipedia

    シベリア鉄道の計画は1850年から始まり、その初期段階は1860年代まで続く。 ニコライ・ムラヴィヨフ=アムールスキーは、1850年に黒竜江(アムール川)河口を占拠。その後、遠征の功を挙げると、韃靼海峡のカストリ湾とアムール江岬のソフィウィスクとを連結する馬車道を建設しようとした。しかし、これは果たせずに終わった。また、同時にイギリス人技師ダンはニジニ・ノヴゴロドよりカザン及びペルムを経て、太平洋岸の一港に達する馬車道建設を発議したが、政府は耳を傾けなかった。同年、アメリカ人コリンズはアムール鉄道株式会社を設立し、イルクーツク - チタ間に鉄道を敷設する請願を出したが、精密な調査の後に廃棄された。 その他計画、請願は多数に登ったものの、いずれも実行に移されることはなかった。しかし、その中で優れたものとしては、1862年のココレフ会社が計画したボルガ川・オビ川間の線路――ペルムよりニジニ・タ

    シベリア鉄道 - Wikipedia
    pamcn
    pamcn 2011/07/21
    ここをの~んびりと旅したいと思いますね・・・。
  • 自衛隊に撤収要請…岩手県知事、26日にも : 巨大地震 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    pamcn
    pamcn 2011/07/21
  • 12星座占いランキング - 今日の運勢 | LINE占い

    LINE占いによる12星座の今日の運勢ランキング。星座毎の恋愛運、仕事運、金運、総合運が確認できます。

    12星座占いランキング - 今日の運勢 | LINE占い
    pamcn
    pamcn 2011/07/21
    過去の失敗を挽回するチャンスですか・・・。
  • 原発作業員198人と連絡取れず…東電が発表 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力は20日、福島第一原子力発電所の事故で、3~4月に作業にあたった作業員8338人のうち、協力企業の198人と連絡が取れていないと発表した。 東電は、作業員に線量計を貸し出した際に作成した名簿などをもとに、作業員全員を対象とした被曝(ひばく)線量の調査を進めている。 ところが、名簿作成の際に身分証などの提示を求めておらず、198人については、協力企業やその下請け企業にも該当者がいないという。東電は「緊急作業で現場が混乱し、人確認が不十分だった」としている。 経済産業省原子力安全・保安院によると、電力会社は、テロ対策などの観点から、原子炉等規制法に基づく「核物質防護規定」を定めている。身元不明の作業員の原発への立ち入りは、この規定に違反する可能性もある。

    pamcn
    pamcn 2011/07/21
  • 河北新報 東北のニュース/生産者に中傷追い打ち 福島・浅川産汚染牛出荷の男性

    生産者に中傷追い打ち 福島・浅川産汚染牛出荷の男性 肉牛に放射性セシウムが含まれた稲わらが与えられていた問題は、福島県内で拡大を続け、畜産農家を苦境に陥れた。仙台市や東京都の市場に42頭を出荷していた浅川町の農家の男性(54)は、自ら稲わらなどの検査を申し出たにもかかわらず、心ない中傷に苦しんでいる。  男性が出荷した肉牛に不安を抱いたきっかけは、今月9日に南相馬市の農家が出荷した肉牛から放射性セシウムが検出されたことだった。翌10日、原因はセシウムに汚染された稲わらだったと判明した。  黙って推移を見守ることも可能だったが、男性は「そんなことは絶対にできないと思った」と言う。自主的に県に検査を申し出て、餌用の稲わらと飼っている牛の検査を受け、生産者としての責任を果たした。  県が、男性の牛舎の稲わらからセシウムが検出されたと発表した翌日の15日から、インターネット上に男性や県内の畜産農家

    pamcn
    pamcn 2011/07/21
    正義の味方って必ず、敵を作って攻撃をしたがるんですよね。その結果、罪も無い人を苦しめる事ってあるのに・・・。
  • CNN.co.jp:韓国高層ビル振動の原因は「エアロビ」 専門家が再現

    (CNN) 韓国の高層ビルで今月5日、原因不明の振動が起き、入居者らが避難する騒ぎとなった原因は、人気エクササイズの「タエボー」だったことが19日までに判明した。ビルを所有するプライムグループが明らかにした。 ソウルにある39階建ての複合商業ビル「テクノマート」では5日、上層階で約10分間にわたって原因不明の揺れが起きた。韓国地元紙、中央日報によると、プライムグループはこの原因について、ポップソングに合わせて17人がエアロビクスに励んでいたことによるものだったと明らかにした。 原因究明に当たっていた建築工学の専門家チームは同ビル12階にあるジムでタエボーの動きを再現した。その結果、運動中に振動が観測され、上層階で揺れを感じたという。 調査に加わった専門家は韓国英字紙コリア・タイムズに対し、「タエボーによって生じた振動サイクルが、たまたま同ビル特有の上下振動サイクルと衝突した」と説明。これに

    pamcn
    pamcn 2011/07/21
    エアロビ、恐るべし!!!
  • 国鉄12系客車 - Wikipedia

    12系客車(12けいきゃくしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が1969年(昭和44年)から1978年(昭和53年)まで製造した急行形座席客車のグループである。 当初は、1970年(昭和45年)の日万国博覧会(大阪万博)輸送を念頭に、臨時列車・団体列車を含めた波動輸送用車両として開発・製造された[1]。 内外装にそれまでの客車とは一線を画す新しい機構を数多く取り入れ、形式の設計はその後の国鉄客車の基となった。また同時期に登場したキハ65形気動車にも、12系の基設計が流用されている。 当時は動力近代化計画の進展によって、電車・気動車が旅客輸送の主力となっていた時期であるが、あえて客車として製造されたのは以下の理由による。 臨時列車や団体列車などは多客期の運転が多く、閑散期には車両を車庫で留置しておかざるを得ない。このような用途に動力装置を持つ電車・気動車を増備することは、製造・保守のコスト

    国鉄12系客車 - Wikipedia
    pamcn
    pamcn 2011/07/21
    秩父鉄道(C58-363牽引)、東北本線・高崎線・上越線(EF58-61、EF55-1、D51-498牽引)と、何故か、鉄道趣味色が強い列車でしか乗車した経験がありません^^v