Crossba開発チームのtsukamotoです。当チームは、OKIの社内SNS環境のシステム運用にも携わっていますが、この社内SNSの利用者が24日、2,000人を超えました。この利用者の世代別の内訳を、ご紹介したいと思います。 OKIの社内SNSは現在、2,005ID(退会者IDなどを除いた実数)が登録されており、内2IDが管理用のダミーです。従って、利用者は2,003人になります。これを、世代別にあらわしたのが「OKI社内SNSの登録者数(世代別)」の円グラフになります。さらに、日毎の登録者の推移に書きなおしたのが、「登録者数(世代別)推移」の棒グラフです。 グラフからはっきり言えることは、OKIのケースでは、社内SNSが多世代にわたり使われているということです。それも比較的に早い時期から、世代を問わずに使われています。 よくSNSは部署や世代を超えたナレッジ共有の場を生み出すものと