Humanoid robots are a bad ideaMultiple companies are now using robots that walk and talk like human beings. What could go wrong?
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米IDCが米国時間4月4日に,新世代のASP(application service provider)に関する調査結果を発表した。「第1世代のASPの失敗から多くを学習したASPが登場している。ただし第1世代ASPの経験を生かして改善に努めているが,新世代特有の障害に直面する」とIDCは指摘する。 「サード・パーティのクライアント/サーバ・ソフトウエアを提供する第1世代ASPは,拡張や統合などの問題で頭を悩ませている。新世代ASPはASPモデルに特化したアプリケーションを提供しているため,第1世代と同じ問題で苦労することはない。その代わり,ブランド認知度や評判,QoS(quality of service)に関する多くの課題に取り組まなければならない」(IDC社Application Service Providers調査プログラム上級アナリストのJessica Goepfert氏)。
ユーザーが必要とするアプリケーション機能をネットワークを通じて提供するASPは1998年~1999年に登場した。当初はその合理性と経済性から中小企業を中心に爆発的に普及すると期待されていたが,思った以上の普及は見られなかった。しかし,登場から7~8年が経過した今,ASPはSaaSと名前を変えて,再び脚光を浴びている。Part1では,ASPの定義や仕組み,謡われていたメリットを解説するとともに,急速にブームが冷めていった背景を明らかにする。 まずはASPの定義から確認しておこう。業界団体のASPインダストリ・コンソーシアム・ジャパン(ASPIC Japan)が発行している「ASP白書2005」では,ASPは以下のように定義されている。 ASPの定義=『特定及び不特定ユーザーが必要とするシステム機能を,ネットワークを通じて提供するサービス,あるいは,そうしたサービスを提供するビジネスモデル』
SaaSは、ASPの発展系であり、基本はそんなに違わないとぼんやりと思っていました。 一番の違いは、SaaSがマルチテナントに対して、ASPは、シングルテナントである点であるというのは、以前から言われていたので、知ってはいましたが、その意味することは全然わかっていませんでした。 インプレス社より以前、広告を掲載させていただいたご縁で、ご好意によりIT Readersという月刊誌を毎号送っていただいているのですが、その3月号でSaaSに関する特集記事が載っていて、今回本質的な違いについてよく理解することができました。 突きつめていうと、ASPとの違いは、マルチテナント化によるスケールメリットを最大化できる点で、テナント数が増えれば増えるほどコスト単価が下がっていくというモデルだということです。 シングルテナントだとどうしても個別対応だとか、サーバーの世代が異なったりして、そのOSのバージョン
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