オウンドメディアのコンテンツとして最も優れているのは、間違いなく 「中の人だからこそ書ける、主張・意見があり、人を感じる記事」です。 「ニュース」「データ」や「ノウハウ」も良いのですが、それは他でも読めますし、それが単体でめちゃくちゃ読まれる、というのはあまりありません。 仮にニュースやデータが人気を集めることがあっても、それは「単発」で終わることがほとんどです。 逆に、継続して読まれるのは「書き手」の解釈を加えた「意見・主張」です。ブログ的とも言えます。 したがって、継続してファンを付けるのであれば、意識すべきは「書き手の意見を出すこと」です。 例えば、経営者の 「起業の経緯」や「新サービスを立ち上げたときの話」。 あるいは社員の 「日々の仕事で疑問に思ったこと」 「お客さんからの要望に答えた時の話」 「成長を実感したときの詳細」 などは、優れたコンテンツになり得る可能性が高いと言えます