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OpenGLに関するpandraburgerのブックマーク (2)

  • 情報メディア実験

    プログラム上のパラメータや操作方法などをユーザに提示するために, 画面上に文字列を描画することはアプリケーション作成の際に必要となるテクニックのひとつである. ここではOpenGLを使って画面上に文字列を描画する方法として, GLUTを使った方法とFTGLを用いた方法について述べる. GLUTを使った方法 WindowsでOpenGLアプリケーションを作成する際に用いられているGLUTには 画面上に文字列を描画する関数が用意されている. これを使うのが最も簡単な方法である. (実験ではFreeGLUTを用いているが,同じ関数が定義されている). GLUTの文字描画関数には glutBitmapCharacter と glutStrokeCharacter の2つがある. それぞれ,ビットマップフォントとストロークフォントで文字を描画してくれる. これらの関数は第1引数にフォントの種類,第

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

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