ブックマーク / www.smallstepyuka.com (2)

  • 療育施設で息子くんの障害の重さを思い知る - smallstep(自閉症児子育てブログ)

    息子くんが、児童発達支援センターへ入園したばかりの年少さんの頃に、息子くんのような重度な子は少ない事に驚きました。 児童発達支援センターでは、発達障害と診断されている子が多いですが、発達障害児だけではなく、言葉が遅いなど、成長が遅い事を理由に通園している子もいます。 母子通園で感じる周りの子の成長息子くんの通園している児童発達支援センターでは、母子通園で親も一緒に保育を受ける為、周りの子の様子や成長も目にする機会が多くなります。 周りの子はおしゃべりが上手になったり、はさみなどの手先操作が出来るようになったり、どんどん成長していきました。 同じ施設に通っているお子さんの成長は、嬉しいと思う気持ちは勿論あるのですが、成長がとてもゆっくりな息子くんと比べて落ち込んでしまう事がよくありました。 息子くんはおしゃべりも出来ないのですが、同じ年齢の子でおしゃべりが出来ないのは息子くんだけでした・・・

    療育施設で息子くんの障害の重さを思い知る - smallstep(自閉症児子育てブログ)
  • 就学相談会(1回目)に行って来ました。 - smallstep(自閉症児子育てブログ)

    先日、就学相談会に参加してきました。 就学相談会はこんな感じ 市町村によって違いがあると思いますが、私が住んでいる市町村はこんな感じでした。 対象者 来年度就学予定の障害がある幼児とその保護者または関係者 内容 家庭での過ごし方・接し方や就学や保育に関する相談など 相談員 医師、特別支援学校関係者、小・中学校関係者 時期 9月~11月に合計3回行われ、どこか1回ではなく3回とも参加する 申し込み 申し込みの書類は2種類あり、子供のこれまでの様子を保護者が記入するものと、幼稚園や保育園(息子の場合は療育施設)の先生に普段の様子を記入してもらう書類 その2種類の書類を教育委員会に提出して申し込みをします 相談について相談は市役所の会議室のような所で行われ相談時間は30分でした。 相談員さんは市内の支援学校の先生と、小学校の先生でした。 息子は事面でこだわりがあり給べないので、そのことを

    就学相談会(1回目)に行って来ました。 - smallstep(自閉症児子育てブログ)
  • 1