4月29、30日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議2017。超トークステージでは『おいでよ女性向けソシャゲの森 ~ 女性に人気のあんスタ・A3・FGO等の魅力を探る』と題したトークが編集者の両角織江さん、社会学者の金田淳子さん、ライターの大曲智子さんをお招きして行われました。 ステージでは女性向けゲームの源流から今にいたる歴史。ブラウザ乙女ゲーが衰退した経緯や、女性向けソシャゲに見られる特徴などについて徹底的に語られました。
なぜ日本が世界共通語「Emoji」を生み出したのか、そしてその影響とは/古川健介『TOKYO INTERNET』 Daily PLANETSでは毎月第2水曜日に、古川健介さんの連載『TOKYO INTERNET』を配信しています。 今回のテーマは、日本社会で生まれ世界中に普及した「Emoji」です。この独特の表現形式がどのようにして生まれたのかを、日本語のデザイン特性や表現の歴史から紐解きます。 (イラスト・たかくらかずき) 絵文字の簡単な歴史を振り返る今回のテーマは「絵文字」です。絵文字の普及には日本が大きな影響を与えており、日本が絵文字を生み出した、といっても過言ではありません。 絵文字の起源には諸説あり、いま使われているような絵文字の原型は、もともとはアメリカの雑誌で使われた顔文字から、という説(※1)や、「:-)」という横から見た時に笑顔に見えるという、英語圏の顔文字が起源だ、とい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く