Unityのエディタスクリプトから、アニメーションクリップ(Animation Clip)ファイルを作成する方法です。 はじめに 先日公開したブレンドシェイプ値をアニメーションクリップとしてファイルに吐き出すコレ。 当初は複数のスキンメッシュに分散したブレンドシェイプを一箇所で操作したい!と、いうのが目的だったのですが、頑張ったらアニメーションクリップファイルを作成するまで出来てしまったので、その方法を記載しておきます。 余談ですが、後でMMD4MecanimFaciemForMecanim(MMD4Mecanimモデルの表情をメカニムで制御するツール)にもクリップ作成機能を搭載しようかと考え中。 超基本形 空のアニメーションクリップファイルを作るだけなら簡単です。 var animclip = new AnimationClip(); AssetDatabase.CreateAsset(