2010年1月にサイトオープンした現代ビジネスは、JBpressとウェブインフラ「isMedia」を共有するメディアの1つ。政治・経済から社会問題、ジャーナリズム論まで、切れ味のいいプロの視点を提供している。 調査報道がやりたくて「日経ビジネス」へ 瀬尾 傑(せお・まさる)氏 1965年、兵庫県生まれ。同志社大学卒業。日経マグロウヒル社(現日経BP社)入社後、経営企画室、日経ビジネス編集部などを経て、講談社に転職。週刊現代、月刊現代編集部などで副編集長、編集次長として活動。2010年、日本ではじめての本格的政治・経済専門Webサイト『現代ビジネス』を立ち上げ、編集長に就任。2012年には、イズメディア・モールで元経済産業省の古賀茂明氏などのメルマガを発売開始した。「小渕首相の病床写真」報道などで「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」を多数受賞。(撮影:前田せいめい、以下同) 川嶋 瀬尾さんは
(英エコノミスト誌 2012年5月5日号) モルモン教徒は著しい数の成功した実業家を輩出している。 神聖な下着に関するジョークは、ミット・ロムニー氏の大統領選への出馬や、マット・ストーン氏とトレイ・パーカー氏のミュージカル作品「ブック・オブ・モルモン」のおかげで大流行した。 だが、正式名称を挙げるなら末日聖徒イエス・キリスト教会も、反撃している。大掛かりな広告キャンペーンには、顎ひげを生やす白人、口ひげを生やす黒人、空を切って飛ぶ若いスケートボーダーなど、普通のことをする普通の人たちが登場する。そして、最後には「私はモルモン教徒です」という決まり文句が付く。 問題は、モルモン教徒が他の人たちと同じだという考えを誰もが受け入れるわけではないことだ。何しろ彼らは酔っぱらわない。大家族で、安定した結婚生活を送り、アルマゲドンに備えて貯蔵庫に3カ月分の食料を備蓄している。 彼らは大抵きちんとした身
必要としている時にジョージ・ソロス氏はどこにいるのか? この1年というもの、民主党の多くの実務家たちが、共和党系の新たな団体が数千万ドルの資金で選挙運動用の金庫を満たすのを見ながら、この質問をしてきた。 保守系の様々な特別政治活動委員会(スーパーPAC)――寄付の上限がないためにそう呼ばれる――や、スーパーPAC系列の非営利組織は、2012年の大統領選挙のために、これまで2億ドルを超える資金を集めてきた。 その数字を他との比較で見ると、前時代の資金規制で身動きが取れなかった2008年の共和党大統領候補ジョン・マケイン氏は、自身の選挙運動全体のために約3億6800万ドルを集めた。 高額ボーナスとなるスーパーPACの資金に大きな差 指名が確実な共和党大統領候補ミット・ロムニー氏は、その2倍の金額を予算に計上している。スーパーPACの資金は、正式な選挙運動に追加される高額なボーナスになる。 資金
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