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ブックマーク / ichigaya.keizai.biz (2)

  • 栽培農家7軒の日本一長い「モヤシ」、人気じわり-来年は流通量増加

    飯田橋駅西口近くにある青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館」(千代田区富士見2、TEL 03-3237-8371)で販売している希少な土壌栽培モヤシ「大鰐(おおわに)温泉もやし」が静かな人気を呼んでいる。 「大鰐温泉もやし」と一般的な豆モヤシとの比較 「大鰐温泉もやし」は青森県大鰐町で約400年前から栽培されている冬野菜で、モヤシとしては日一の長さを誇る。古来一子相伝の土壌栽培で、大鰐温泉の地熱と温泉水、同地域在来の大豆「小八豆」を使い、全長40センチほどに育てられている。 現在、栽培農家は同町内にある町営1軒を含む7軒のみ。「煮ても炒めてもシャキシャキとした歯応えが変わらない。水っぽさがなく、ほのかな土の香りとしっかりとモヤシの味がするのが人気の理由」と同館副店長の木立光秋さん。生産地の小売店やスーパーでは午前中に売り切れるほどの人気商品だが、生産量が限られているためほとんどが青森

    栽培農家7軒の日本一長い「モヤシ」、人気じわり-来年は流通量増加
    paravola
    paravola 2017/09/24
    (2012年記事)青森県大鰐町で400年前から栽培されている冬野菜で、大鰐温泉の地熱と温泉水を使い全長40センチほどに育てられる/1束525円で販売
  • 「コンビニコーヒー」需要露わに-セブン-イレブン、販売目標を上方修正

    セブン-イレブン・ジャパン(千代田区二番町)が店頭で提供するセルフ式ドリップコーヒー「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」の販売が好調だ。今年1月から順次導入し、先月24日までに約8500店で販売。累計販売数5000万杯を突破した。 「より豊かでより上質な時間」を提供することをコンセプトに、佐藤可士和さんプロデュースの下、立ち上げた同ブランド。専用サーバーからカップまで全てオリジナルデザインを採用し、「ウォッシュドハイグレードアラビカ豆100%使用」「一杯ごとにペーパードリップ」など、素材と製法にこだわったオリジナルコーヒーを提供している。 価格は、ホットコーヒーR=100円、同L=150円、アイスコーヒーR=100円、同L=180円。当初、初年度の年間販売目標を3億杯(1日1店舗当たり60杯)と見込んでいたが、目標の約4割増(同83杯)で推移していることから、目標を4億5000万杯に上

    「コンビニコーヒー」需要露わに-セブン-イレブン、販売目標を上方修正
    paravola
    paravola 2013/06/30
    初年度の年間販売目標を3億杯と見込んでいたが、約4割増で推移していることから、目標を4億5000万杯に上方修正した
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