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webとuiに関するparkbenchのブックマーク (3)

  • ページネーション考察 | warikiru

    2008-08-21 ページネーション考察 ラベル: design, ui アレクサで日語サイト上位20社くらいのページネーションがどうなってるか調べてみた。 1. Yahoo! 有料審査制のディレクトリ。ウェブサービスの形でAPIを公開。 2. FC2(ブログ) 無料ブログ(blog)、ホームページサービス、ウェブアプリケーション各種など 3. Google 多言語対応サーチエンジンの日版。ウェブ、イメージおよびニュース検索、Usenet掲示板。 4. Mixi ソーシャルネットワークサイト。メッセージ交換、日記、コミュニティ作成、友人紹介機能。 5. 楽天市場 東京都目黒区。インターネット上の仮想商店街運営。企業・IR情報、オンラインショップ。 6. Livedoor ライブドアが運営するポータルサイト。企業・IR情報。 7. ニコニコ動画 ニコニコ動画は、動画再生中にリアル

  • WEBサイトのプロダクションにおける「引き算」。 - PLUG

    WEB制作の現場を経験していて、最近思うことがあります。 技術の進歩とともに、企業やサービスのWEBサイトには数多くのコンテンツが掲載されるようになりました。「情報大爆発」ではないですが、5年前にアップロードされていたコンテンツと今のコンテンツをファイルサイズで比較するだけでも、その差は圧倒的なものとなっているでしょう。 それに伴い、IA(インフォメーションアーキテクト)と呼ばれる職種が持て囃されるようになりました。コンテンツで膨れ上がったWEBサイト全体の構造をはじめ、伝えたい数多くの情報を各ページに来訪したユーザーにリーチさせやすいように設計する。アイトラッキング、グルイン、リサーチなどなど、ありとあらゆる手法を用いて、「伝えたいことをすべて伝える」という観点から見た場合にベストなWEBサイトを構築する活動が、今日もそこかしこで行われています。 でも、何か違和感があります。何か。 で、

    WEBサイトのプロダクションにおける「引き算」。 - PLUG
  • ゲームの UI 研究 (2007/10/05@java-ja)

    ゲームUI 研究@java-ja onk (大仲 能史) 所属:株式会社ドリコム blog:http://onk.blog.drecom.jp/ twitter:http://twitter.com/onk/ tumblr:http://onk.tumblr.com/ よろしくお願いします ゲームと Web の共通点 大きく2つ マニュアルを読まないユーザ層 ゲームの場合 ゲームセンターをベース としているのが原因 web は…… なんで読まないんだろう? マニュアルの分厚さ('A`)? マニュアルを読まなくても 操作が分からなくてはいけない ゲームはホントにこれが上手い ­ 2つめ 長時間の連続操作 これが家電と ゲーム / web との 大きな差 だからこそ ユーザをハメる演出 が必要 この点で ゲームは2歩も3歩も 先を行っている

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