2017年1月4日のブックマーク (4件)

  • 今年こそ日本語版が出ると信じたい名作10選

    2017年はゲーム好きにとって、素晴らしい1年間になりそうだ。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「レッドデッドリデンプション2」をはじめとした期待の大作が多く待っている年で、全部プレイできるだけの時間を設けられるか、怪しいくらいだ。 しかし、海外ですでに発売されているが日語版がまだに存在しないタイトルも忘れないでほしい。ここ数年発売されたタイトルを中心に、"今年こそ"日語版が出ると信じたい名作をIGN JAPAN編集部で考えてみた。「ABZU」のように、日語が必要、というよりは単純に日でリリースしてほしいだけのタイトルは省くことにした。ストーリーやナレーションを理解する上で日語がないと最大限に楽しめないタイトルに絞って、正式な和訳が待たれる作品を紹介しよう。 IGN JAPANでも何回か取り上げてきたサイバーパンクバーテンダーシムの作。アニメ調のキャラクターが登場す

    今年こそ日本語版が出ると信じたい名作10選
    pasonco
    pasonco 2017/01/04
    Ladykiller in a Bind、もう発売するのか…気づかなかった。ウィッシュリストにぶちこんでやるぜ!
  • オランダ人ゲーム少年の人生回顧録 2000年 「人生最高の1本との出会い」

    2000年、人類は新ミレニアムに突入し、そして13才の僕の人生においては新生活が始まった。中学生になったのだ。 前回は小6の思い出について語ったが、今回は主に中2の頃について語らせてほしい。中二病について語りたい、というわけではない。オランダの学年は――僕の記憶が正しければだが――9月に始まるので、僕は1999年9月頃に中学校に上がり、その一年後に2年生になったわけだ。 僕は基的にずっとアムステルダムの同じベッドタウンで暮らしてきたのだけれども、2年生になる少し前に別の街に引っ越した。同じく、アムステルダムのベッドタウンであることに変わりはないのだが、その街には知っている人が誰もいなかった。2年生の頃はまだ友達がいなかったので、僕はゲームと日だけを唯一の趣味にし、あまり人と関わらなくなった。こう言うとずいぶんと暗いイメージをもたれそうだが、実を言えば僕はこの時期をとても楽しかったものと

    オランダ人ゲーム少年の人生回顧録 2000年 「人生最高の1本との出会い」
    pasonco
    pasonco 2017/01/04
    シェンムーはやっぱり色んな人間の人生を変えたんやなって…/SEGAさんリマスターまだですかね?
  • メディア向け展示「CES Unveiled」開催 LenovoのVRゴーグルや無線化キットに注目!

    世界最大級の家電見市「CES 2017」が、今年も米国時間の5月5〜8日、米国ネバダ州ラスベガスにて開催される。それに先立ち、3日にオフィシャルメディア向けイベント「CES Unveiled Las Vegas」が行われたので、VR系の主な製品をピックアップしてダイジェストでお届けしよう。 会場はプレスで大混雑。 CES 2017 Innovation Awardsのショーケースも。 レノボ製VRゴーグル 米国時間の1月3日に米主要メディアが報じて明らかになった、レノボのPC向けVRゴーグル。CES Unveiledのレノボブースでも、デモはなかったものの実機が早速展示されていた。価格は300〜400ドルほどの予定。内蔵ディスプレーとしては、1440×1440ドットの有機ELパネルを搭載。 こんな感じで付け根からゴーグルを持ち上げて、ヘッドバンドをつけたままリアル世界を見ることも可能だ。

    メディア向け展示「CES Unveiled」開催 LenovoのVRゴーグルや無線化キットに注目!
    pasonco
    pasonco 2017/01/04
    Lenovo製Windows用VRゴーグル、なんというかあまりにも進歩的な製品が急に出てくると信用できない感じある…ない?いや、買いたいけども。
  • VRのコントローラーは難しすぎる 実家のVR体験で気づいた「引き算」の余地

    みなさん、あけましておめでとうございます。PANORAの新年一発目の記事では、初心に帰って「体験させてみた」話をできればと思います。この年末年始、実家に帰ったタイミングで「VRおじさん」として家族や親戚、友人VRを体験させたという人も多いはず。筆者も実家に帰って親にOculus Riftをかぶせてみましたが、そこで得た気づきをシェアします。 初めてのVR体験には「見るだけ」が向いてる VRが一気に広まらない一番の原因は何か。誤解を恐れずに言えば、それは人類のほとんどがVRゴーグルをかぶった経験がないところにあるでしょう。 筆者も過去数年にわたってあらゆる原稿で何度も書いてきましたが、「かぶると視界のほとんどを映像に覆われて、頭を動かすと普段周囲を見るようにスムーズに映像が切り替わる」という話は、言葉でも写真でも動画でも絶対に伝わらないインパクトです。このスゴさをわかってもらうためには、実

    VRのコントローラーは難しすぎる 実家のVR体験で気づいた「引き算」の余地
    pasonco
    pasonco 2017/01/04
    自分の母親に試してみた所、やはりトリガーの人差し指と中指の使い分けに苦労しているようだった。人差し指と中指を常に両方同時に押すか離すしかできないような感じ。やはり現段階のコントローラはゲーム機の文脈?