消される前に取り急ぎPart2 https://youtu.be/fdN7LMHX5hkPart3 https://youtu.be/j6lDqHbYmq8
西暦2560年代。人類はさまざまな異星人とのコンタクトを繰り返し、その結果として社会構造の基盤は地球的規模から宇宙的規模へと広がっていった。そして交易、技術援助、その他さまざまな文化交流が惑星間でとり行われるようになった。20世紀後半、人類が地球外生物からの侵略に恐怖を覚え、彼らの宇宙空間移動機のことをUFO(未確認飛行物体)と呼んでいたことなど、この時代の人間にとっては、大いなる昔話にしかすぎない。この宇宙空間交易等で莫大な財産を得た、元宇宙商の富豪家達は、その豊かな生活に満足しつつも、自分達の怠惰な暮らしに、新たな刺激を求めていた。そんな彼らにあるプロジェクトから声がかかった。「かつての地球上で行われていたF-1レースの様な『ロストアルテミス』と呼称される月の崩壊より百数年後、地球へと飛来する月の破片を破壊するため、モンデンキント・アイドルマスター課のアイドルチームは隕石除去人型重機『
漫画配信サイトCOMIC FUZで連載中の、少女たちの日常とゆる~いキャンプライフを描く『ゆるキャン△』の世界がVRゲームとなった。キャンプは道具をそろえたり、テントを設営したりと、何かと敷居が高そうなイメージがある。寒くなる時期のキャンプは過酷で、たき火をするととても暖かいが、体は煙くさくなるし、火の粉が飛んで服に穴が空くこともあるそうだ。 原作では、そうした面倒な部分を隠すことなく、むしろ積極的に描いたうえで、苦労の先にある高揚感を魅力的に伝えていた。そしてアニメ放送をきっかけに、アウトドアには縁の遠かったアニメファンにも、原作が表現した旅やキャンプの楽しさが広まった。 『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP ~本栖湖編~』は、主人公の「なでしこ」になりきって、友人の「リン」とふたりだけのゆったりとしたキャンプを楽しむVR作品だ。なでしこも含めて出演するすべてのキャラクターがフルボイ
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの技術を使った「xRビジネス」の市場成長が予測されている。だが、やみくもに「xRでビジネスに成功を」と考えても難しそうだ。xRとビジネスをどう結びつけたら良いのか。すでにxRがビジネスにビルトインされている一分野がアミューズメントだろう。国内二大企業のバンダイナムコアミューズメントとCAセガジョイポリスのイノベーターたちは、ビジネスでのxRをどう位置づけているのか。バンダイナムコアミューズメントの仮想現実エンターテインメント・コンテンツを開発する「コヤ所長とタミヤ室長」こと小山順一朗氏・田宮幸春氏、それに東京ジョイポリスでロケーションベースVR「ZERO LATENCY」を手がけるCAセガジョイポリスの小川明俊氏らに話を聞いた。
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