2020年7月29日のブックマーク (2件)

  • スマホ決済の満足度は「PayPay」、利用頻度は「au PAY」がトップ MMDの調査より

    MMD研究所は、7月29日に「2020年7月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」の結果を発表した。 調査は「2020年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」で利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービス「PayPay」「楽天ペイ」「d払い」「au PAY」「LINE Pay」「メルペイ」が対象。そのメイン利用者である18歳~69歳の男女各100人、計600人へ6月26日~6月29日の期間で行った。 現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけは「公式サイト」が18.7%、次いで「テレビCM」と「関連アプリ上での案内」が13.2%、「企業からの配信メール」が12.5%。これをサービス別に上位5位までの項目を抜き出すとPayPayのトップは「テレビCM」、楽天ペイ・d払い・au PAYは「公式サイト」、LINE Pay・メルペイは「関連アプ

    スマホ決済の満足度は「PayPay」、利用頻度は「au PAY」がトップ MMDの調査より
    pastatch
    pastatch 2020/07/29
    意識的にauに巻かれまくってる(スマホ、光、電気、ガス、保険)のでポイント結構貯まるしポイントアプリも悪くない。QP登録できるので決済もAppleWatchで手軽。残念ながら三太郎は劣化の一途だけど…。
  • オタクのノリが苦手だ

    私はオタクである。 SNSは苦手だがTwitterは細々と10年ぐらいやっている。 昔は良かったなんて言うつもりはないが、最近はより村社会的なノリになっている様に感じる。 オタク界隈は特に。 オタクの村社会が苦手だ。 わー!とか、きゃー!みたいな盛り上がり。 マジ無理、とか、しんどい、尊い、とか。そのものズバリ、〇〇村が燃えた!なんてのもあるよね。 オタクのホームグラウンドが2ちゃんねるであった時代、余程のことがない限りスレ内のノリはスレ内で完結していた。まとめサイトが出来てくると、そういったノリは一気に拡散される様になった。 ニコニコ動画が隆盛を誇った時代、その拡散はより顕著となった。 アニメや特撮が公式配信される様になっても、映像は二の次。画面は内輪ノリのコメントで埋め尽くされ、2ちゃんねる発、或いはニコニコ動画発のネットミームが座を席巻し、作品がネタとして消費されるようになった。 そ

    オタクのノリが苦手だ
    pastatch
    pastatch 2020/07/29
    ヲタのノリってどうしても自己顕示欲的なものが滲んでくるので、歳をとるとそれが浅はかに見えてくるからかなと。しかもこれは自己矛盾を含んだ感情なので物凄く座りが悪いときてる。