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valueに関するpastelIncのブックマーク (3)

  • 1本のマンガを描くにはどれだけのコストがかかるのか (1/3)

    「4000人の中からひとりのファンを見つける必要がある」 第1回、第2回でマンガ業界とクラウドファンディングについて紹介してきたが、今回は漫画家のはまむらとしきり氏が現在クラウドファンディングサイト「FUNDIY(ファンディー)」で手がけている新作「スマホゲームの大地」を例に、マンガの制作費について迫っていく。 ――今回はマンガの制作費についてお伺いします はまむらとしきり(以下、はまむら):「漫画家」と聞くと、ふだん何をしているのか謎な人たちに聞こえるかもしれませんが、やっていることは独立した「ベンチャービジネスマン」です。特に今は情報過多な時代ですから、トレンドの移り変わりが激しいです。なので、すべての漫画家は作品を発表するタイミングに合わせて、自分の作品がいちばん輝く方法を探していかなければならないと思います。僕らのような、ロクなヒット作もないくせに20年も漫画を描き続けている作家は

    1本のマンガを描くにはどれだけのコストがかかるのか (1/3)
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • 『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ

    一条真也です。 『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』山口揚平著(ダイヤモンド社)を読みました。「これからを幸せに生き抜くための新・資論」というサブタイトルがいています。表紙には絵を描くピカソのイラストの下に「お金の正体を知れば、僕たちはもっと自由に生きられる」とのコピーがあります。 著者は、早稲田大学政治経済学部出身のコンサルタントで、複数の事業・会社を経営するかたわら、執筆・講演を行っているそうです。専門は貨幣論・情報化社会論だとか。 わたしは「お金」に関するをほとんど読まないのですが、書は例外です。 なぜなら、ブログ『楽園のカンヴァス』やブログ『ジヴェル二ーの卓』で紹介した原田マハ氏の「美術」をテーマにした小説を読んだ直後だったので、「ゴッホ」や「ピカソ」といった単語に反応してしまったのです。 ちなみに、ブログ「原田マハ講演会」にも書いたように、原田氏の一番好きな

    『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』 - 一条真也の新ハートフル・ブログ
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