中国SEM最新情報はこのBlogで。百度・Yahoo中国・Google中国から業界ポータルまで中国検索エンジンマーケティングの最新情報をお届けします。 本ブログでよく紹介しているiResearchから興味深いデータが発表された。中国のナレッジコミュニティ(Yahoo知恵袋やOKWaveのようなサイト)に関するアンケート結果だ。 ■iResearch2008年中国知識問答平台用戸使用行動調査結果 (中国 ナレッジコミュニティ プラットフォーム ユーザアンケート結果) これによれば、2008年第4四半期のナレッジコミュニティのトラフィックは前年同期の約2倍、40億回であり、相当普及している。 シェアは、1位 百度知道(49.5%)、2位 捜捜問問(24.8%)、3位 雅虎知識堂(11.9%)、4位 天涯問答(7.4%)、5位 奇虎百科(1.6%)となっている。(2位の捜捜問問は、QQ(