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engineに関するpatorashのブックマーク (2)

  • Rails Engineを使ってAPIと管理画面を分離する

    この記事は Ruby on Rails Advent Calendar 2015 15日目の記事です。 これまで携わってきたソーシャルゲームのサーバーサイド開発では、1タイトルに対して主に3つの機能を作成することが多かった。 API スマートフォンのネイティブアプリケーションから呼ばれるJSON(あるいはJSONフォーマット互換)API 管理用画面 ユーザー情報管理、その他各種制御処理を行う(BANとか補填とかマスタデータキャッシュ管理とか)。エンジニアとカスタマーサポートチームが使用する デバッグ用画面 開発用のWebUI、単純なAPIを呼ぶフォームではなく「カードのレベルをMAXにするボタン」みたいなものが機能ごとに沢山ある 開発を行う場合、大体はAPI用の機能がメインになる。ただ、デバック用画面に関しては完全に社内開発用なので適当で構わないけど、管理用画面に関してはそれなりの作りこみ

    Rails Engineを使ってAPIと管理画面を分離する
  • Mountable Engine だらけの Rails アプリ開発 - onk.ninja

    Mountable Engine だらけの Rails アプリ開発 はじめに これはドリコムアドベントカレンダーの 2 日目です。 1 日目は id:sue445 さんによる ドリコムを支える中間ポイントシステム - くりにっき です。 お前誰よ id @onk ドリコム歴 2006/12/01 中途入社 9年目に突入しました 仕事 アプリケーションエンジニア 2009/04 から Rails アプリを触るように 主にサーバサイドを担当しています 今日の話 「普通に Rails アプリを作ると Mountable Engine を少なくとも 5 個は使う時代になったよね」って話をします。 目次 Mountable Engine とは Mountable Engine の作り方 Mountable Engine のテストの書き方 Mountable Engine の設定を書きたい 管理画面付

    Mountable Engine だらけの Rails アプリ開発 - onk.ninja
    patorash
    patorash 2016/07/04
    昔考えていた思想と似ている。やっぱこういうスタイルでやっているところもあるんだなぁ。
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