Gamasutra - Opinion: Ten Tips For Managing Difficulty In Games ゲームの難易度って、作った本人が調整していると長時間プレイして慣れてしまっているので難しくなってしまいがち。なかなか万人に受ける難易度って難しい。 ゲームの難易度調整についての記事があったので読んでみた。で、項目のとこだけ訳してみた。 1.難易度を変えるために最初からやり直さなくても良いように 2.難易度の詳しい説明を付ける 3.プレイヤーに合わせる 4.難易度の基準を分かりやすくする 5.操作方法の変更をよりできるようにする 6.プレイヤーを支援するものを隠さない 7.実際のプレイヤーの意見を使う 8.プレイヤーに慣れさせる 9.必要ならヒントを 10.いつでも簡単にすることができる たいていはなるほどと納得することができる内容だった。 ただいくつかはちょっと分か