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初心者に関するpauroraのブックマーク (2)

  • ゲームの難易度を調整する10個の方法 - ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

    Gamasutra - Opinion: Ten Tips For Managing Difficulty In Games ゲームの難易度って、作った人が調整していると長時間プレイして慣れてしまっているので難しくなってしまいがち。なかなか万人に受ける難易度って難しい。 ゲームの難易度調整についての記事があったので読んでみた。で、項目のとこだけ訳してみた。 1.難易度を変えるために最初からやり直さなくても良いように 2.難易度の詳しい説明を付ける 3.プレイヤーに合わせる 4.難易度の基準を分かりやすくする 5.操作方法の変更をよりできるようにする 6.プレイヤーを支援するものを隠さない 7.実際のプレイヤーの意見を使う 8.プレイヤーに慣れさせる 9.必要ならヒントを 10.いつでも簡単にすることができる たいていはなるほどと納得することができる内容だった。 ただいくつかはちょっと分か

    ゲームの難易度を調整する10個の方法 - ゲームが作れるようになるまでがんばる日記
    paurora
    paurora 2009/02/25
    難易度調整。
  • 初心者であり続けること : 小野和俊のブログ

    昨夜は WoW のギルドでインスタンス攻略に出かけて、 初めての人が勝手が分からず敵に突っ込んで行って死にそうになったり、 崖をジャンプするところで失敗して迷子になって戻れなくなったり、 5人のメンバーでの3時間に渡る長丁場のパーティープレイは、 謝ったり称えあったりと、まるでドラマのように時間が過ぎていった。 WoW をプレイしているときもそうだけど、よく思うのは、 常に初心者であり続けたいということだ。 路上で普通に運転している人たちが全員とてつもなくすごい人に見えた。 海外で初めて仕事をした時には、 会話は全部英語、ミーティングのスタイルも定例ミーティングなし、 プロセスは細かくチェックされないけど結果は重視される等々、 日にいた頃と何もかも違って緊張の連続だった。 WoW で行ったことがないダンジョンに参加すると、 道がわからずボスの倒し方も自分だけ知らず、 みんなに迷惑をかけて

    初心者であり続けること : 小野和俊のブログ
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