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知識に関するpauroraのブックマーク (4)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    paurora
    paurora 2010/01/26
    ☆争いを起こさず変化させる5つの方法☆ 1.目的を明確にすること 2.思い込みや当たり前を取り払うこと 3.意図をよく聞き、独善に陥らないこと 4.お互いの利益を考えること 5.礼儀を尽くすこと
  • リバースエンジニアリング

    はじめに 最初に断っておきますが、私はKrackerではありませんし、またリバースエンジニアリングについてさほど詳しいわけでもありません。そんな人が「リバースエンジニアリング」などと銘打って文章を書くこと自体がそもそもおかしいですが、今回は、私がリバースエンジニアリングについていろいろと調べた結果をテキストとしてまとめてみようということでこの文章を書き上げました。よって、この文章は私がここ1ヶ月くらいで学んだ過程を書き綴っています。ただ、まとめたといっても、デバッガの使い方といった初歩の部分から書いているわけではないので、少なくともアセンブリ言語を理解していることが前提となります。また場合によっては、WindowsやDLLの仕組み、そして暗号アルゴリズムに関してもある程度の知識が必要かもしれません。 実験を行った私の環境はWinXP、コンパイラはVC++.NET、デバッガはOllyDbgで

  • Karetta|パズル問題自動生成時代

    これからは、パズルの問題はコンピュータで 作ってしまう時代に必然的になってしまう。 既に世界では、人手で作った問題よりも コンピュータが作った問題の方が巾を利かせている。 パズルの遊び方、問題の自動生成とソースプログラム、 さらにビジネスまで書けるといいな。 http://puzzle.gr.jp/ 12/17夜、ナンプレVersion2.0のソースが発表される。 関連情報 ナンプレの問題を手作りしてみよう(初級) ナンプレの問題を手作りしてみよう(中級編-24ヒント) 問題提供先 パズルタイム 毎日新作を2問提供中♪ 最新記事

    paurora
    paurora 2008/10/07
    問題の自動生成。後からすごく読みたいので忘れないようにメモ。
  • ゲームと困難性 - 186 @ hatenablog

    前置き CiNii - ぷよぷよはNP完全 はてなブックマーク - CiNii - ぷよぷよはNP完全 全て頭に一般化が付きます. 色々結果はありますが, 問題の定式化によって当然難しさが変わりますのでご注意を. 定義は元論文を見て確認してください. 2人ゲーム オセロ PSPACE完全 (岩田, 笠井 1994) 将棋 EXPTIME完全 (安達, 亀川, 岩田 1987) 囲碁 EXPTIME完全 チェッカー EXPTIME完全 (Robson 1984) チェス EXPTIME完全 一般化しりとり PSPACE完全 マスターマインド NP完全 (de Bondt 2004, Stuckman and Zhang 2005) 一般化アマゾン PSPACE完全 (清見, 宇野 2005) シャノンのスイッチングゲーム PSPACE完全 1人ゲーム 一般化詰め将棋 EXPTIME完全 (横

    ゲームと困難性 - 186 @ hatenablog
    paurora
    paurora 2008/10/02
    カックロはNP完全すな
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