タグ

基礎に関するpdp-recのブックマーク (3)

  • SSLサーバー証明書って何を証明しているの?

    今回の回答者: 上杉 謙二 日ベリサイン マーケティング部 マーケティング部 プロダクトマーケティングチーム シニアプロダクトマネージャ 「SSLサーバー証明書」(以下,証明書)とは,SSL(secure sockets layer)で安全に通信できることを証明する電子証明書で,認証局という組織が発行しています。証明書は,アクセスしてきたWebブラウザに対してWebサーバーが配布します。 認証局は複数あり,日ベリサインはその一つです。証明書には,WebサーバーとWebブラウザの間で暗号化通信ができるようにすることと,Webサーバーを運営する企業や団体が実在すると証明すること,の二つの機能があります。日ベリサインでは,後者の“運営企業の実在を証明すること”の審査を特に厳密に行っています。 通常,A社のWebサイトの証明書には,A社の名前が表示されています。ところが,証明書に表示される

    SSLサーバー証明書って何を証明しているの?
  • 損益計算資料から求められる損益分岐点の売上高は?

    問題 問13 損益計算資料から求められる損益分岐点となる売上高は何百万円か。 ア 160 イ 250 ウ 300 エ 360 解説と解答 損益分岐点とは,売上高と費用(固定費+変動費)が等しくなる点(売上高)のことです。損益分岐点は利益と損失の分かれ目となる売上高なので,売上高が損益分岐点と等しいときは利益がゼロとなり,利益も損失も発生しません。また,売上高が損益分岐点よりも多ければ利益が得られ,少なければ損失が発生します。 損益分岐点を求める公式は,次のとおりです。 損益分岐点=固定費÷(1-変動費率) ※変動費率=変動費÷売上高 この問題では,上記の損益分岐点を求める公式をそのまま利用すればよいので,損益計算資料より,変動費,変動費率,固定費の各値を求めます。 (1)変動費 変動費は,材料費(変動費)140百万円と外注費(変動費)100百万円を合計した金額なので,140+100=240

    損益計算資料から求められる損益分岐点の売上高は?
  • メールってどうやって受信してるの?~これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み~

    メールってどうやって受信してるの?~これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み~:インターネットのモヤモヤを解消する(12)(1/2 ページ) あっという間に夏が過ぎたと思ったら、すぐに連休がやって来たりして、合間の業も忙しくなってきているのでなかなか引き継ぎの機会がありません。芽衣子さんも秋の新商品リリースに合わせて大忙しですが、仕事のちょっとしたすき間を監視していたかのように、欲の秋に大忙しのあの男がやって来ます。正男さんです。 メールの送信と受信は別の仕組みが使われている 正男 「さて、先月は芽衣子さんもいろいろやられたと思いますのでメールの送信のことにはかなり詳しくなったと思いますが、今日はメール受信の話をしたいと思います」 芽衣子 「任しといて。たくさんメールを出したからWebより詳しくなった気がするわ」 正男 「やはり実践すると覚えも違いますね」 芽衣子 

    メールってどうやって受信してるの?~これで入門書が読める!超初心者のためのインターネットの仕組み~
  • 1