タグ

教育と2chに関するpdp-recのブックマーク (4)

  • 教師が小学生の胸ぐらをつかみ、壁に押し付けて怒鳴りつける→無罪 - おはようwwwお前らwwwwwwww

    教師が小学生の胸ぐらをつかみ、壁に押し付けて怒鳴りつける→無罪 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/28(火) 19:47:33.65 ID:m8tojFmZ0 指導した児童に反撃で尻を蹴られ立腹し、この暴力的行為に及んだという… 熊体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000450-yom-soci 熊渡市(現・天草市)の市立小学校で2002年、男性の臨時教師が 小学2年男児(当時)の胸元をつかんで壁に押し当ててしかった行為が、 体罰にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審判決が28日、最高裁第3小法廷であった。 近藤崇晴裁判長は「行為は教育的指導の範囲を逸脱しておらず、体罰ではない」と述べ、 体罰を認定して市に賠償を命じた1、2審判決を破棄し

    pdp-rec
    pdp-rec 2009/04/30
    >>384「これ被害者(?)が女児だったらマジで強制わいせつにすりかえられそうだ」
  • 育児板拾い読み@2ch あとち 隣で踊る女の子

    ◇◇チラシの裏 88枚目◇◇ anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1239625664/l50 11 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2009/04/14(火) 02:42:47 ID:7+jxQ0mp 長文チラシ。 この春から娘の通う幼稚園に保育園が併設された。 年長児は花祭りの行事に着物を着る。 男の子がお釈迦様の像に甘茶を掛けて、女の子が踊る。 娘の姿をカメラにおさめていると、隣で踊る女の子も目に入った。 踊りが誰よりも上手。指の先までぴんと伸びてとても綺麗。 踊り終わった後座って待つ姿も、背筋がすっと伸びて 子供と思えないほどきちんとしていた。 見たことのない子なので、保育園の子だとすぐわかった。 今まで違う幼稚園か保育園に通っていたにしろ、 新しい園に入園して数日の姿とは思えないくらいだった。 行事が終わり、子供の着替えを

  • おばあさんを殺したタヌキに報復した「かちかち山」ウサギに懲役9年…香川の小学校で模擬裁判 : 痛いニュース(ノ∀`)

    おばあさんを殺したタヌキに報復した「かちかち山」ウサギに懲役9年…香川の小学校で模擬裁判 1 名前: ◆KIHA55jUA2 @キハ55φ ★ :2009/03/18(水) 07:37:21 ID:???0 殺さなくても別の方法があった−。香川教育学部付属坂出小= 香川県坂出市文京町=6年東組で、このほど行われた模擬裁判で、 昔話の「かちかち山」事件で、おばあさんを殺したタヌキにやけどを 負わせた上、泥船に乗せて沈めて殺したウサギ被告に対し、6年生裁判員らは、懲役9年の実刑を言い渡した。 昔話を題材にして、裁判員制度の意義を考え、思考力を育成する同小の社会科の研究授業。 高松地裁の協力を得て、現職裁判官も授業にコメンテーターとして参加した。 教室では、模擬裁判を前に児童37人が、有罪とされていたウサギ被告の量刑を話し合った。 軽くすべきという意見では「(被害者の)タヌキもおばあさんを殺し

    おばあさんを殺したタヌキに報復した「かちかち山」ウサギに懲役9年…香川の小学校で模擬裁判 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」 1 名前: だいこん(京都府) 投稿日:2008/11/15(土) 19:05:09.14 ID:YQOgFC9F ?PLT なぜ、わざわざ学校で国語を学ばなくてはいけないか 中学校の国語教師が時々聞かれて困る質問があると教えてくれた。それは「何のために国語を学校でわざわざ教えてもらわなくてはいけないの?」という質問なのだという。 数学は「計算ができなくては買い物もできない」「なんとなく仕事で将来使うだろう」というような印象があるため、生徒も学校で数学を学ぶ意義は理解して いるという。そして、英語、理科、社会は先生に教えてもらわなくてはその知識が得られない ことが分かっているため、学校でわざわざ教えてもらう意義を理解している。 だが、生徒からすると国語は「普段からマンガやを読んでいるので、日語には接して いる。友達や家族とも日

    中学生「なぜ、わざわざ学校で国語を学ばないといけないの?」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    pdp-rec
    pdp-rec 2008/11/20
    またゆとり脳の話かと。「もっと数学や理科や英語の時間を増やす方が有意義では?」もっとレベルの高い国語教育をすればいいという発想は。
  • 1