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innovationに関するpeace0909のブックマーク (1)

  • 特別寄稿哲学、美学がない企業に未来はなし | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン

    登る山は「見つける」のではなく 「造る」もの 独創的研究課題とは「見つける」ものではなく、自らの手で「造り上げる」ものだと考える。1995年にMIT Media Labで研究を始める直前の私は、雲に隠れて見えない高い山を見つけ、登る決意で気負っていた。しかし、そんな山など初めから存在しないことを MIT に来て思い知ることになる。Media Labへの参画時、当時の所長、ニコラス・ネグロポンテ教授が私に言ったことを、今もよく覚えている。「これまでの研究はいっさい捨てて、まったく新しいことを始めろ。人生は短い。新しいことへの挑戦は最高のぜいたくだ」。自分が登るべき山は、自ら造り上げるものなのだ。 私はこれまで、どんな山を造り、登ってきたのか。私は、自分の人生のライフスパンを超えて、2200年の未来にまで残るようなビジョンを生み出すこと、それを次の世代に遺すことをずっと考えてきた。優れた技術

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