2017年11月23日のブックマーク (2件)

  • Web担当者がライターを育てる方法【成田幸久のコンテンツ相談室】 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは。コンテンツディレクターの成田です。このコーナーでは、お客様からよくいただくご質問から毎回1テーマをピックアップしてご紹介していきたいと思います。 企業によるオウンドメディアが浸透してきた昨今、「オウンドメディアを運用しているが、ライターの質のコントロールが難しい。やはりプロの編集者に、任せないとダメなのか」という声をよく聞きます。 そこで今回はライターとの付き合い方や、ライターの育て方についてお話をしたいと思います。 \成果につながる記事を作る!資料ダウンロードはこちらから/ ライターとして依頼したくなる2つの基準 先日、ある若手の編集者から「成田さんは、よくライターの経験がない人にもいきなり書かせていますよね〜。心配にならないですか?」と驚かれました。彼は私がライターが業ではない人にインタビュー記事を書いてもらったり、インタビュー経験のない新人ライターにインタビューをしても

    Web担当者がライターを育てる方法【成田幸久のコンテンツ相談室】 | ナイルのマーケティング相談室
    peaceb28
    peaceb28 2017/11/23
    研修,ライター
  • SNS運用担当者養成講座(ライブ配信)

    開講の背景 その投稿に、企業の顔としてのノウハウはありますか? 巨大メディアに成長したSNS。多くの企業でも、生活者と双方向にコミュニケーションできるこの巨大なメディアを、マーケティングや営業活動に活用しています。 しかし、いわゆる「中の人」と呼ばれる企業の担当者は、SNSに特別詳しいわけではなく、せいぜい個人アカウントを持っている程度という方がほとんどです。そのため、効果測定に悩んだり、ソーシャル疲れと呼ばれる、日々の運用に苦悩しています。 また、企業からの一方的な情報発信が「広告」として拒絶されがちな時代になるにつれ、マーケティング活動におけるSNSの重要性が、ますます高まっています。しかし、「SNSの運用」といっても、具体的にどんなコンテンツを、いつ、どのタイミングで投稿するのが効果的なのか、ユーザーを不快にさせずにスムーズに情報を伝えるにはどうすれば良いのかといった点について、明確

    SNS運用担当者養成講座(ライブ配信)
    peaceb28
    peaceb28 2017/11/23
    研修,SNS