この記事はユアマイスターアドベントカレンダー2022の22日目の記事です。 はじめまして。ユアマイスターでプロダクトマネージャー(以下PdM)をしております、稲垣と申します。 この記事では、私がPdMとして約10年程働いてきた中で、プロダクトチームにおいてPdMとエンジニア、デザイナーの関係性において、考えていること、大切にしていることを書きたいと思います。私は経験がBtoB向けのプロダクトが中心なので、そっち寄りの内容になっています。 まず自己紹介私は2022年10月にユアマイスターに入社しました。まだ新人です。あと、初めてnoteを書くので緊張しています。よろしくお願いします。 これまでのキャリアでは最初4年ほどエンジニアをやっていたのですが、その後は約10年ほどPdMをやっています。領域としては、ずっとBtoBの、主にSaaSをやってきました。 ユアマイスターには約5年ほど前に「大人
![Product Managerはプロダクトチームにおいて「クイズ番組の司会者」であるべき|Yuji Inagaki](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d86e89ef46bddaae0c05215ec95aced34bbea1d5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F93825299%2Frectangle_large_type_2_54baa9d179a8b71d22efd27d2e4ed6eb.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)