本体の基本仕様を7項目に整理 LSI開発とソフト開発環境にメドが立ち始めた1982年10月ころ,ようやくファミコン本体の具体的な設計がスタートした。本体の設計を進めるに当 たって上村はまず,米Coleco社のゲーム機などを意識しながら七つの基本仕様をまとめた(表1)。この時点では,ユーザが操作するコントローラには, 業務用ゲーム機で使われているジョイスティック・レバーを使う考えだった。 表1 ファミコン設計当初の本体の仕様 (1)本体にはキーボードを付けない。 (2)パソコン・イメージから抜け出す。 (3)ゲーム専用機であるがオモチャ臭除く。 (4)コントローラは二人用で,できれば本体への収納を考慮する。 (5)ROMカセットの寸法はアナログ・力セッ卜・テープの大きさとほぼ同一とする。 (6)本体にはROMカセッ卜用コネクタ,電源スイッチおよびコントローラ・コネクタ,ACアダプタ・ジ