渡米して米国企業で十年少しサラリーマン生活をしている者です。 その前は日本でサラリーマン生活を十数年していました。 (いずれも有名大企業と呼ばれる会社でエンジニア職です。) >> 米国等は仕事より家庭、プライベート優先のようなイメージがあるのですが... 原則的には米国ではそうだと思います。 旅行や子供の学校の卒業式(米国では週日にある小・中学校の卒業式に父親が多く出席しています)のために休暇が認められている時に、仕事の急用が入って休暇をキャンセルする事例は見たことは有りません。 多くの場合「予定が入っている」ことを理由に仕事のスケジュールが変更されたり、代行者を立てたりして乗り切ります。 このやり繰りも管理職の仕事の一つだと思っています。 しかし一律仕事が後回しでなく、上位の管理職のレベルで会社のビジネス継続に重要で緊急性が要し代行者が見つからない場合にはプライベートが後回しになることも