タグ

リニアに関するpemaのブックマーク (9)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    気付くまで15年「からDVを受けていた」。エスカレートする支配と暴力、絶望の日々 世間体で相談しづらい男性たちのSOS「ベッド脇にムカデの塊」「みそ汁に下剤」―

    47NEWS(よんななニュース)
  • リニア電源:世界初の「誘導集電方式」 JR東海採用 - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東海は13日、2027年に開業するリニア新幹線専用車両への電気供給方式について、非接触型の「誘導集電方式」を採用すると発表した。軌道沿いの放電コイルから、通過車両に電気を飛ばして給電する仕組みで、鉄道のような大規模システムへの全面導入は世界で初めてという。 リニアは浮上式で、走行には超電導磁石を使う。架線やパンタグラフがないため、空調や照明、磁石の冷却用などに電源を確保する必要がある。リニア1編成(12両相当)を時速500キロで走行させるには3.5万キロワットの電力が必要という。 JR東海は07年から山梨県の実験線で研究を始め、13日の国土交通省の技術評価委で同方式の実現性が認められた。実験線では同方式のほか、車両に搭載したガスタービンでも発電している。しかし、ガスタービンは排ガスが発生するなどし、同社中央新幹線推進部は「新方式の採用決定で、より環境負荷の少ない鉄道システムとなった」

  • 京都人 「リニアは京都を通るのが華があってええんとちゃいますか?奈良もええ所ですけどねぇw」:hogehoge速報

    京都人 「リニアは京都を通るのが華があってええんとちゃいますか?奈良もええ所ですけどねぇw」 Tweet mixiチェック 215レスまでのまとめ>(^ν^) 1 :名無しさん@涙目です。(青森県) : 2011/04/27(水) 18:13:33.90 ID:1ZfR6/pC0● リニア「京都経由すべき」 検討委、知事に答申へ http://mytown.asahi.com/areanews/kyoto/OSK201104260147.html 有識者らがリニア中央新幹線の誘致などを検討する 「明日の京都の高速鉄道検討委員会」(委員長=柏原康夫・京都商工会議所副会頭)の会合が 26日、京都市内であり、現計画で「奈良市付近」を経由するリニアのルートを、 京都を通るよう変更を求める答申案をまとめた。 国土交通省の審議会が今月出した建設計画の最終案では、 リニア中央新幹線は、東京―名古屋で20

  • 「リニア誘致」奈良と京都が古都バトル (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    平成57(2045)年の東京−大阪間開業を目指すリニア中央新幹線の新駅(中間駅)をめぐり、日の2大古都、奈良県と京都府が早くも誘致合戦の様相を呈し始めた。JR東海が「1県1駅」とするルート上の新駅が、国の基計画で「奈良市周辺」との表現にとどまり府県名が明示されなかったためで、「周辺」にあたる京都府は「国際観光都市としては譲れない」と息巻き、奈良県の荒井正吾知事は「『奈良市周辺』とは県内で決定しているということだ」として一歩も引かない考えだ。 リニア中央新幹線は、東京−名古屋間が平成39年、名古屋−大阪間が57年の開業を目指す。国土軸が一変するビッグプロジェクトだけに、東海道新幹線から大きく外れている奈良県にとって、新駅誘致は経済発展の観点からも「長年の願い」(県道路交通環境課)でもある。 一方、京都府も「リニアが府内を経由しなければ国土軸から外れてしまう。国際観光都市としては譲れない」

  • リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京〜名古屋 40分 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 がすたん(東京都) 2010/10/13(水) 13:00:53.33 ID:13TXhNJ10● ?PLT(12010) ポイント特典 リニア新幹線「直線ルート」決定へ 東京〜名古屋40分 東海旅客鉄道(JR東海)が計画しているリニア中央新幹線のルートが13日、同社が要望する「南アルプスルート」(直線ルート)で決着する見通しとなった。同ルートを含めた3候補の中で所要時間が短く、最大の投資効果を見込めることが決め手。国土交通相の諮問機関が直線ルートを優位とする試算を20日にも公表。ルート問題にメドがついたことで、リニア計画は前進する。 リニアを巡ってはJR東海が東京―名古屋間で2027年、東京―大阪間で45年の開業を計画。昨年12月に提出した報告書で同社は「南アルプス」「伊那谷」「木曽谷」の3ルートを技術的に可能と提示したうえで「南アルプス」以外あり得ないとの立場を取った。 一方、長野

  • リニア中央新幹線、東京~大阪間の運賃は一体いくらになるのか

    東京~大阪間を東海道新幹線の半分以下にあたる最短67分で結ぶことができるとされ、新たな交通手段として期待が高まるリニア中央新幹線ですが、はたして運賃は一体いくらになるのでしょうか。 JR東海が発表したリニア中央新幹線に関する説明資料の中で、運賃が試算されています。 詳細は以下から。 超電導リニアによる中央新幹線の実現について JR東海が発表した中央新幹線についての説明資料によると、東海道新幹線は開業46年目を迎えており、将来の経年劣化に対する抜的な備えが必要となっているそうです。 大規模回収にはすべての鋼橋(約1500連)の取り換えや約70kmにわたるトンネルの取り換えと同等の効果を有する大工事などが必要となるとのこと。 また、東海道新幹線は地震対策を強化してきているものの、東海地震が発生した場合に揺れが激しくなると想定される区域に路線があるため、想定外の自然災害に対して二重化が必要とな

    リニア中央新幹線、東京~大阪間の運賃は一体いくらになるのか
  • 凄えぇぇ! 中国初の国産リニアモーターカー!最高時速500キロ:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「凄えぇぇ! 中国初の国産リニアモーターカー!最高時速500キロ」 1 黒板(東京都) :2010/04/10(土) 07:57:26.40 ID:hXZKgboI ?PLT(12001) ポイント特典 2010年4月8日、中国で初めて国産化した磁気浮上式リニアモーターカーの納車が四川省成都市で行われた。 9日付で華西都市報が伝えた。 成都飛機工業有限公司が製造した初の国産リニアは、現在上海市内で運行のドイツ製車両の時速430キロを 超える時速500キロで走行可能。縦揺れは8ミリメートル以下に抑えた。部品の国産化率も70%以上で、 輸入車両と比べ30%以上のコストダウンに成功したという。 夏も比較的涼しいドイツで製造された車両は製造時に上海市のような猛暑が想定されていないが、 国産リニアは冷房機能を大幅に強化した。また、同社の飛行機製造技術を応用

  • 上海リニア

  • 【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感 1 : すずめちゃん(長野県):2009/01/10(土) 09:30:07.17 ID:KKL7qpSa リニア問題 村井知事「議論が空中戦」とJR東海に不満 村井知事は9日、JR東海の葛西敬之会長が昨年末の記者会見で、リニア中央新幹線について「実現可能なのは直線ルートしかない」などと発言したことをめぐり「空中戦でやられてしまっている。基的、具体的な議論がされていない」と不快感を示した。 知事はこの日、飯田下伊那地方の市町村でつくる南信州広域連合の牧野光朗連合長 (飯田市長)らが、別の要請活動で県庁を訪れた際にリニア問題に言及。リニアの構造的な 課題や所要時間など、県側が求める「情報の共有」がないまま、JR幹部が直線ルート実現 に向けた環境整備をしていると受け止めたようだ。 飯伊地方では、リニアの早期開通や駅

    【リニア】 JR東海「直線ルートしかない」 村井知事「議論が空中戦」と不快感 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 1