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仏教とencycに関するpemaのブックマーク (5)

  • 米国仏教団 - Wikipedia

    米国仏教団(べいこくぶっきょうだん、英: Buddhist Churches of America、略称はBCA)は、浄土真宗願寺派(西願寺)のアメリカ合衆国土における布教組織。願寺派(西願寺)の海外開教拠点のひとつであり、100年以上の歴史を持つアメリカ大陸最古の仏教組織。部をサンフランシスコに置く。願寺派教団内での名称は北米開教区。 米国仏教団(BCA)の歴史は、19世紀末よりしだいに移住人口が増加しだした日系移民に対する教化活動を端緒とする。苦しい生活を強いられていた移民たちからは、異国で自己の信仰の拠り所を求める声が強く、願寺には移民代表などから僧侶派遣の要請が度々なされていた。ハワイ諸島では、1880年代に既に願寺派の開教拠点が確立されていたが、アメリカ土には1898年になってサンフランシスコに願寺派開教使(師)が着任。1899年にはアメリカ初の仏教寺院が市

  • スジャーター - Wikipedia

    する釈迦の像(紀元前2世紀) スジャーター(サンスクリット語及びパーリ語:Sujātā, सुजाता)は、釈迦が悟る直前に乳がゆを供養し命を救ったという娘である(乳粥供養)。釈迦の苦行放棄のきっかけとなった[1]。正しい表記はスジャーターだが、日語では慣用的に最後の長母音が短く発音されてスジャータと表記される。 ブッダガヤに「スジャータ村」としてその名を残す。 釈迦は、6年にわたる生死の境を行き来するような激しい苦行を続けたが、苦行のみでは悟りを得ることができないと理解する。修行を中断し責めやつしすぎた身体を清めるため、やっとの思いで付近のナイランジャナー川(Nairañjanā、尼連禅河)[注 1]で沐浴をした。 スジャーターは、「もし私が相当な家に嫁ぎ、男子を生むことがあれば、毎年百千金の祭祀(Balikamma)を施しましょう」とニグローダ樹に祈った。その望みの通りになったた

    スジャーター - Wikipedia
  • 涅槃寂静 - Wikipedia

    涅槃寂静(ねはんじゃくじょう, 梵: śāntaṃ nirvāṇaṃ[1])は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根的に異なることを示す。 この言葉は、『雑阿含経』などには、涅槃寂滅、『大智度論』には涅槃実法印などと出てくる。「涅槃寂静」という用語が登場するのは、『瑜伽師地論』である。 諸行無常・諸法無我の事実を自覚することが、この涅槃寂静のすがたである。 無常と無我とを自覚してそれによる生活を行うことこそ、煩悩をまったく寂滅することのできた安住の境地であるとする。『大般涅槃経』においては、この娑婆世界の無常・無我を離れたところに、真の「常楽我浄」があるとする。 無常の真実に目覚めないもの、無我の事実をしらないで自己をつかまえているものの刹那を追い求めている生活

  • 日本の仏尊 - Wikipedia

    文殊菩薩 普賢菩薩 普賢延命菩薩 薬王菩薩(釈迦三尊も参照) 薬上菩薩(釈迦三尊も参照) 地蔵菩薩 六地蔵(地蔵菩薩を参照) 虚空蔵菩薩 五大虚空蔵菩薩(虚空蔵菩薩を参照) 弥勒菩薩 観音菩薩(観世音菩薩または観自在菩薩の略。#観音部も参照) 聖観音 如意輪観音 十一面観音 千手観音 馬頭観音(馬頭明王) 准胝観音(七倶胝仏母) 不空羂索観音 六観音(観音菩薩を参照) 三十三観音(観音菩薩を参照) 白衣観音 魚籃観音 勢至菩薩 日光菩薩 月光菩薩 金剛薩埵 除蓋障菩薩 般若菩薩 転法輪菩薩 持世菩薩 毘倶胝菩薩 大随求菩薩 水月菩薩 除悪趣菩薩 四菩薩 上行菩薩(四菩薩を参照) 五秘密菩薩 龍樹菩薩- 地蔵菩薩とともに阿弥陀如来の脇侍となる場合がある。 法苑林菩薩 大妙相菩薩 五大菩薩 馬鳴菩薩(めみょう) 常不軽菩薩 大権修利菩薩 跋陀婆羅菩薩 八大菩薩 維摩居士 役小角奈 (妙見菩薩は

    日本の仏尊 - Wikipedia
  • 還俗 - Wikipedia

    還俗(げんぞく)は、僧侶になった者が、戒律を堅持する僧侶であることを捨て、在俗者・俗人に戻る事をいう。復飾(ふくしょく)とも。 自らの意志で還俗する場合と、教団側から還俗させられる場合がある。 仏教用語の一つであるが、日語においては仏教以外の宗教(キリスト教など)においても一般に用いられている。 日では、律令「僧尼令」における刑罰の一つでもあった。 武士・公家の家督や棟梁、氏長者といったものを相続していた当主が亡くなり、謀反防止のためなどの理由で出家していた子弟・縁者などが相続して家名を存続させる目的のものもあるなど、背景はさまざまである。 また、宮門跡となって入寺得度(出家)した親王が再び皇親に戻り、宮家を継承することもあった。特に幕末維新期にはその数は増えていった。

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