タグ

ブックマーク / nipponia.blog44.fc2.com (4)

  • サマーウォーズのほんとうのヒロイン::クリティカルヒット

    2010年8月6日、日テレビ系列で『サマーウォーズ』が放映された。細田守自らによる再編集版となっている (*)。テレビならではのリズムをコマ単位で追求するという間合いの調整という側面に加えて、公開時に比べて30分程度短く、細田守が考えるストーリーの中心部分がより明確になっている。 公開時にも数回観ていたのだけど、どうしても頭の中にモヤモヤが取れなかった。見ているうちに一つの視点が頭に浮かんで、それ以降、あまりにスッキリと気持ちが晴れてきた。 この作品の中心は、夏希先輩でもなく、家族でもなく、栄ばあちゃんであるという視点だ。この作品のメインヒロインは、夏希ではなく栄である。 何を今さらという人も多いだろうけど、私にとって目からウロコの発見だった。夏希は可愛いし主人公と恋愛とかしちゃうんだろうみたいな先入観が、強烈なバイアスになってたのではないかという気すらしている。 夏希のことは括弧にいれ

  • 「自由」なキャラクターが生む豊かさ::クリティカルヒット

    先日3月27日に、長島☆自演乙☆雄一郎さんがK-1 WORLD MAX 2010~-70kg Japan Tournament~で初優勝をした。 自演乙さんはコスプレが仕事、格闘技は趣味と公言しているくらいで、コスプレで入場、入場曲はアニソン系である。 先日も全部で3回、試合が行われたのだが、全て東方プロジェクトで統一されていた。 これは後に紹介する、勝利後のインタビューで自演乙が語ったように、東方のキャラクター達が企業が所有するキャラクターに比べて「自由」であることによって実現したものである。 このエントリでは、キャラクターが自由であるということが東方プロジェクトの豊かさの理由だろう事、キャラクターは自由であるべきだ、みたいな事を書いてみたい。 自演乙氏の先日の入場と対戦記録をまとめておこう。 1回戦。 対 名城裕司(1R 0分39秒 KO) 入場曲:SilverForest『つるぺった

  • 『けいおん!』ヒットの原動力とは何か::クリティカルヒット

    ばべのれさんが、『けいおん!』のヒット要因を情報環境的な側面から、分析している。 創造力より生成力の時代――ハルヒ2期の前に整理しておきたい、京アニが『けいおん!』を選んだその理由。 氏が注目したのは、ネット上でのコミュニケーションである。2chでの当期アニメのスレ数一位が『けいおん!』で二位が『咲-Saki-』で、その差は約3倍となる。一方、ニコニコ動画ではその差は10倍以上に跳ね上がる。 ・2chアニメ板作品別スレでの比較 『けいおん!』178スレ 『咲-Saki-』70スレ ・ニコニコ動画での比較 『けいおん!』約4000件 『咲-Saki-』約300件 (上記サイトを元に作成) 『けいおん!』はニコニコ動画対応であると、氏は結論づける(削除バイアスがどの程度かかっているのかはわからないが)。参考までに他の数字を挙げておけば、「かんなぎ」が1280件、「MUNTO」が60件、「クラナ

    pema
    pema 2009/05/24
    ニコニコとの親和性について
  • ハルヒ二期ほぼ決定::角川の壮絶な釣りっぷりについて::クリティカルヒット

    【09.5.21追記】 ハルヒ二期、笹の葉ラプソディ放送されました。 早速レビューを書きました。長門の3年と私たちの3年は同じだったのじゃないか。 以下は、情報があまりない時の考察になります。 * * * ハルヒの二期の噂がネット界隈を飛び交っている。アニメ二期が告知→消失したりなんだりで数年間気をもむ→09.4.2に「あらためて放送開始」という謎のスタイルで、第一期の時系列順一話が放映された→再放送なのか混合放送なのか議論中(今ココ)。 おそらくは第一期との混合放送で決定だろう。 こんな予測をしてる2ちゃんねるの人がいた。 828 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2009/03/10(火) 12:28:55 ID:Inr+KEPI0 前にあったのを転載&修正。ごちゃまぜにするとこんな感じなると思われる。 時系列順だと新作が来るのは5/21…… 04/02 第0

  • 1