2020年11月2日のブックマーク (5件)

  • AMD、Ryzen 5000シリーズを6日に国内発売。税別35,800円より

    AMD、Ryzen 5000シリーズを6日に国内発売。税別35,800円より
    pendamadura
    pendamadura 2020/11/02
    5800Xと5900Xのベンチ見てどっちにするか決める。最小fpsが高い方。
  • それはPRじゃなくてPV乞食だよ

    anond:20201101212817 WEBメディアの中の人だよ。大手メディアから独立して今は個人で零細メディアやってるので両方見てきたよ。その経験から言わせてもらうと、こういう全国チェーンの新商品激推し記事はPRじゃなくてPV乞の一種だと思うよ。 まず今どきクライアント企業や代理店もメディアに対してステマ要求したりしないよ。バレたときの不利益の方が大きいからね。よっぽど胡散臭い代理店なら無くはないけど、松屋やローソンがそんなところと取引しないでしょ。 そもそもそんなにバンバンPR案件打ってくれるならメディア運営苦労しないよマジで。 それよりこういう記事は作るのが楽なんだよね。徒歩5分の店で新商品買ってうだけだから手間も取材費もかからないし、新商品は無限に出てくるからネタ切れにもならないし。 一般的な取材なら事前調査とかアポ取りとかあるじゃん。それこそPR案件なら面倒臭いクライアン

    それはPRじゃなくてPV乞食だよ
    pendamadura
    pendamadura 2020/11/02
    問題はそれを消費者が判別できないところにある
  • 「天然塩」という単語は塩業界では死語らしい→赤穂の天塩公式さんが食用塩公正競争規約とその理由を解説

    赤穂の天塩【公式】🧂 @ako_amashio 天然塩は塩業界では死語です。 だって人が作ってるんですから天然とか自然とは言わないですよね。用塩公正競争規約で使用してはいけない用語になってます。 jprime.jp/articles/-/192… 2020-11-01 09:14:08 リンク 週刊女性PRIME 白湯+天然塩でインフルエンザをブロック! 自宅で即作れる『塩白湯』の効果がスゴい | 週刊女性PRIME 「インフルエンザや風邪が猛威をふるう冬。家で簡単に作れて、免疫力アップする秘策“塩白湯”をオススメします」と言うのは、自律神経・筋・骨関節などに精通した、整体院の院長・松恒平先生。白湯に天然塩を入れた“塩白湯(しおさゆ)”がもたらすうれしい効果とは──。 13 users 30 赤穂の天塩【公式】🧂 @ako_amashio 株式会社天塩が販売、赤穂化成株式会社が製造

    「天然塩」という単語は塩業界では死語らしい→赤穂の天塩公式さんが食用塩公正競争規約とその理由を解説
    pendamadura
    pendamadura 2020/11/02
    天然という言葉がつかえないから商品名に天を入れて天然だと錯覚させようとしてるとゲロってるように見えてしまうが
  • 建築専門書『いちばんやさしいパースと背景画の描き方』が異例の発売前重版 絵師に刺さると話題に

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 建築専門誌『建築知識』を出版するエクスナレッジから発売された『いちばんやさしいパースと背景画の描き方』(税別2200円)が、漫画家やイラストレーターなどの絵描きを中心に人気を呼んでいます。建築専門書としては超異例の発売前重版が決定するほどの大反響! 『いちばんやさしいパースと背景画の描き方』(エクスナレッジ/著・中山繁信) 漫画やアニメの背景をよりリアルかつ効果的に見せるために欠かせない基的な建築の知識を、パースの描き方と一緒に学べる一冊。著者は、2019年に発売され完売するなど話題になった『建築知識2019年10月号』の「パースと背景画」特集でも多くの記事を執筆した中山繁信さんです。 内容としては「二点透視図法」「陰影のつけ方」などの図法の基から、手早くうまく描けるテクニックなどを紹介。さらに建物の各部位の寸法から名称までも丁

    建築専門書『いちばんやさしいパースと背景画の描き方』が異例の発売前重版 絵師に刺さると話題に
    pendamadura
    pendamadura 2020/11/02
    パースの話で平面図から入るのは比較的信用できる
  • え、ちょっと待って?これ【PR】じゃないの!?媒体の誇りも何もかも捨てたBuzzFeedの"コンビニ新商品記事"が神すぎる…!!「昇天する」「毎日読みたい!」

    「松屋のステーキ丼」に対する、ネットメディアの「レビュー」への疑問 - いつか電池がきれるまで https://fujipon.hatenablog.com/entry/2020/10/16/134525 というエントリを読んで、そういやコンビニの新商品記事もひどいよなあと思ったので、BuzzFeed Japanで「ローソン」を検索ワードに入れて( https://www.buzzfeed.com/jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 )ひっかかった記事のなかから、2020年に投稿されたものについてタイトルだけを抽出してみた。これを見るとまるでローソンだけがBuzzFeed Japanと癒着しているように思えてしまうが、ファミマでもセブンでも同じような結果になるのでどうか安心してほしい。なお、「昇天する」はTomoya Kosug

    え、ちょっと待って?これ【PR】じゃないの!?媒体の誇りも何もかも捨てたBuzzFeedの"コンビニ新商品記事"が神すぎる…!!「昇天する」「毎日読みたい!」
    pendamadura
    pendamadura 2020/11/02
    違法じゃないからそらどこだってやるだろう。さっさと法整備して禁止しないとまともなメディア(あればの話だが)すら誰も信用しなくなる。