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ブックマーク / zenn.dev/ryutorion (1)

  • ゲームプログラミングのための数学 - ベクトル

    プログラマの視点で言えば,ベクトルはn個の浮動小数点数型のメンバ変数を持つ 構造体になります.n個のメンバ変数は,x,y,zのような名前を付けることもあれば, 配列にすることもあります. 一方で,単なる数値をスカラーと呼びます. それぞれのメンバ変数を成分(component)と言います. 成分の数がnの場合,n次元(dimension)のベクトルと言います. つまり,3D(3-dimension)のベクトルは成分が3つのベクトル,ということになります. ゲームプログラミングで扱うベクトルは,成分が2つ,3つ,4つの場合が一般的です. ここでは,3次元ベクトルを取り上げて,C++のコードを交えつつ説明してみます.

    ゲームプログラミングのための数学 - ベクトル
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