『エストニア国立博物館』タルトゥ、2006~16年。東京オペラシティ アートギャラリーで模型を展示。滑走路跡地に設計した全長1.5kmの施設。photo: Eesti Rahva Muuseum / Courtesy of DGT. 建築家・田根剛(1979年生まれ)が拠点とするパリのアトリエは、どこか発掘現場のように思える。リサーチの過程で出合い、収集した古今東西の膨大な資料が壁一面を埋め尽くしている。 「その場所にしかない記憶を掘り起こすことから始める」のが田根の建築手法だ。「場所とは唯一のもの。空間とは無限。時間とは連続性。記憶とは意味。そしてこれらの中央に位置するのが建築」。田根はそう考え、探究を続ける。 同世代の建築家ふたりとエストニア国立博物館の国際設計競技を勝ちとったのは、26歳の時。10年後の2016年に竣工すると世界が注目した。新国立競技場基本構想国際デザイン競技に提案し
先日、2018年の紅白歌合戦出場歌手が発表となったが、10代や20代に人気の初出場のアーティストに紛れて異彩を放つのが、DA PUMPだ。なんとグループとしては16年ぶりの出場となるらしい。16年前といえば、スポーツでいえば日韓ワールドカップが開催された年。映画『ハリー・ポッター』シリーズの第1作目が公開されて間もないタイミング。そして、アゴヒゲアザラシのタマちゃんが話題となった年である。タマちゃんが水面から顔を出すか出さないかで日本国民が一喜一憂していた当時、DA PUMPの輝きはまさに頭ひとつ抜けていた。 それでも、見かける機会は徐々に減っていった。一体なぜなのだろう。リーダーISSAの卓越した歌唱力やステージでのパフォーマンス力は、業界内でもゆるぎない評価を得ていたといってもよいだろう。だったらどうして、私たちの前から姿を消したのか。僕はこう思うのだ。その評価の高まりが「業界内」過ぎ
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