2011年4月28日のブックマーク (2件)

  • ゲームの「初見殺し」は徹底的に排除すべきか

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 個人的には「初見殺し」というものは徹底して無くすべきだと考えてる。ゲームってやつは、何かしらを「認識」して、それに対する「対応」を行うものだと考えているんだけど、初見殺しとは、その「認識」 ができないものを指すわけなのよ。つまり初見殺しはゲームとして成立していない、と考えるよ。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido (続き)昔は「覚えゲー」「パターン構築ゲー」と呼ばれるゲームは多くあったけど、今はそのようなゲームは廃れた。ごく一部のシューティングやアクションにあるだけだ。それも玄人向けの狭い作品。それらを好む人間は一種の変態であり、感覚が狂っている人間だから対象外とする。(失礼) ニカイドウレンジ @R_Nikaido (続き)いや、考え方を変えるべきかもしれない。初見殺しを多く含むゲーム(=覚えゲー)というものは、ゲームをプレイすればするほど、危

    ゲームの「初見殺し」は徹底的に排除すべきか
  • メディアは必然性へ進化する - β2

    デートで「なにべたい?」と聞かれたとき「なんでもいい」などと答えていませんか? じつはこれ、ヒントなしで店選びを期待されたような印象を与えるため、男性にかなり不評です。 男性だけでなく「『なんでもいい』と言いながら気に入らないものを作ると文句を言うんだから」という主婦の声もよく聞きます。 「なにべたい?」の問いかけには「なにをべるか、一緒に考えて」というニュアンスが含まれています。「どこに行きたい?」も同様に「どこに行きたいか一緒に考えよう」という気持ちがこめられているのです。(彼を困らせる デート中のNG言葉を知っていますか?) これは女性が「なんでもいい」と言って男性を困らせる事例だけど、自分は逆。「なんでもいい」と言って、相手をいつも困らせている。 「なにべよう?」という質問に「一緒に考えよう」という意図が含まれているんだとすると、「なんでもいい」にはどういう意図が含まれてい

    メディアは必然性へ進化する - β2
    pepeppepppe
    pepeppepppe 2011/04/28
    選択肢を狭める必然性の提供