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ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/sakamoto (2)

  • ゲームキャラクターの二次創作で、対話より法律中心という方針が理解できた件:データイズム:オルタナティブ・ブログ

    風前の灯、恋愛ゲーム「ラブプラス」の姉ヶ崎寧々、非公式ツイッターの行方 に関して、考えを改めたので別記事として起こしてみました。 そこで、 来、そこは、キャラクターを愛したファンとメーカーという相思相愛になりうる関係なので、話し合いで円満に解決や収束できたのではないかと思うのですが、アメブロがいきなり削除され、Amebaなう も削除とかで不幸な方向に進んでいるようです。 と書きましたが、ゲームを作るのが分である会社組織と二次創作を楽しむファンとの意識とか常識には大きなギャップがあります。対話をするにはその二次創作やファンサイトの世界が分かっている人が必要なのですが、「共存共栄で盛り上げてもらう」とかの前向きなことについてはまだ可能でも、「そこは困るから止めて欲しい」とかいう交渉とかをやるには非常にリスクが高く、生産的でないと実感しました。 「@sakamotohはこの件については地獄の

    ゲームキャラクターの二次創作で、対話より法律中心という方針が理解できた件:データイズム:オルタナティブ・ブログ
  • 風前の灯、恋愛ゲーム「ラブプラス」の姉ヶ崎寧々、非公式ツイッターの行方:データイズム:オルタナティブ・ブログ

    気に入ったキャラクターだから二次創作したいとか、いう気持ちは分かります。また、そういう気持ちや活動に対しては、それなりのルールというか慣行ができているように思います。 その一線を超えるかもしれないと可能性、そして危険性を感じたのが、ツイッターによる、勝手キャラクターアカウントです。今や、ツイッター界隈では松岡修造といえば、ツイッターでbotなのか人なのかわからないけどあつくつぶやくアカウントが有名です。また、ブリトニーというとブリトニーの写真を勝手に使ったエロスパムが有名です。 キャラクターを演じきることで、その存在が確かなものに感じられる可能性があり、それは来の知的財産というかキャラクターの価値を消耗させたり貶めたりという危険性につながります。 姉ヶ崎寧々 (nene_anegasaki) on Twitter via kwout その危険性の現れの一つが、人気恋愛シミュレーションゲー

    風前の灯、恋愛ゲーム「ラブプラス」の姉ヶ崎寧々、非公式ツイッターの行方:データイズム:オルタナティブ・ブログ
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