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ブックマーク / tomoarch.com (1)

  • Unityのbake機能で綺麗なレンダリングを

    こんにちは、前回では自作Skyboxの作り方について書きました。 今回はその続きで、Skyboxを環境光によるライティングの事前計算結果の焼き付け(bake)を行う方法について書きたいと思います。 これによって、環境光やAmbient Occlusion(環境光遮蔽)を考慮したしっとりとした陰影を入れる事が出来ます。 この方法は背景モデルや建築など、シーンが静的(static)な場合にのみ使えます。 動的のオブジェクトばかりの場合は影が正しく描画されないのでリアルタイムで計算する必要があります。 ここでいう動的とはオブジェクトが動くかどうかです。 例えば建築のライティングの太陽の方向が決まっているのであれば、その影を事前に計算しておくことで、 VR視聴の際のパフォーマンスを損なうことなく、レンダリング結果を確認する事ができます。 リアルタイムシャドウは当に必要な時にだけ使いたいですよね。

    Unityのbake機能で綺麗なレンダリングを
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