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DeNAに関するperezvonのブックマーク (17)

  • GLOBIS 知見録

    ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21

    GLOBIS 知見録
  • The Japanese start-up founder who beat the odds

    At the beginning, Tomoko Namba made “every single mistake” she could think of Here’s how she turned her luck around.

    The Japanese start-up founder who beat the odds
  • 株式会社ペイジェント

    直販サイトを始めたいがECサイトの経験がない...。 会社で初めてEC事業部を立ち上げることになった。 ECについての知識が皆無に等しい。 ECサイト制作委託したいがどう決めればいいか分からない...。 これからECビジネスをはじめる方に役立つ、ネットショップ開店の方法、 ネット通販の日常業務、制作会社の選び方などをまとめました。

    株式会社ペイジェント
  • ngCore engine for mobage platform

    Introduction ngCore that is smartphone sdk for social platform.Read less

    ngCore engine for mobage platform
  • @IT Special PR:600億PVもMySQLで! モバゲーのインフラ底力

    携帯向けサイト「モバゲータウン」の勢いが止まらない。2010年3月の会員数は約1800万人、月間ページビュー(PV)600億という"モンスターSNS"に成長している。意外なことに、これだけのアクセスをさばくのに、memcachedをはじめとするKVS(Key-Value Store)系のインフラ・ソフトはあまり使っておらず、MySQLで十分だという。モバゲータウンのインフラ担当者に話を聞いた。 モバゲータウンを運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)は、もともと1999年に開始したオークションサイト「ビッダーズ」で知られている。その後、オークションに加えてECサイトを開始し、auとの提携により「auショッピングモール」などで急速に成長した。 ビッダーズだけでも、数千万PV規模の大規模サービスだが、最近はモバゲータウンの成長が著しい。 「特に2009年9月から順次リリースした自社製のソーシャル

  • HTML5@iPhoneゲーム開発

    1. HTML5@iPhoneゲーム開発 株式会社DeNA ソーシャルメディア事業部 ソーシャルゲーム統括部スマートフォン開発グループ 岸 弘倫<kishi dot hiromichi at dena dot jp> DeNA Technology Seminar #3 1 2. 自己紹介 ‣ 2009年DeNAに入社 – モバゲーの3Dアバター関連開発 – iアプリ開発 – 子会社のMiniNationにて海外向けのiPhoneアプリ 開発 ‣ 現在 – iPhoneAndroidアプリ開発 DeNA Technology Seminar #3 2 3. 日の 日の内容 ‣ MiniNationからリリースしたiPhoneゲーム 「Pirate Nation」 ‣ HTML, CSS, Javascriptで主に開発 ‣ 今日は開発で得たノウハウについて話します。 – ゲームとい

    HTML5@iPhoneゲーム開発
    perezvon
    perezvon 2011/01/30
    ネイティブアプリとWebベースの部分を組み合わせる
  • NoSQLとしてMySQLを使うDeNAが、memcachedよりも高速な75万クエリ/秒を実現

    モバゲーで知られるDeNAは、バックエンドデータベースにNoSQLを使っていません。なぜか? それはMySQL/InnoDB 5.1の環境で秒間75万クエリという、多くのNoSQLでも実現できないような高性能を実現しているから。DeNAの松信嘉範(まつのぶよしのり)氏は、自身のブログにこんな内容のエントリ「Using MySQL as a NoSQL - A story for exceeding 750,000 qps on a commodity server」(英語)をボストしています。 Yoshinori Matsunobu's blog: Using MySQL as a NoSQL - A story for exceeding 750,000 qps on a commodity server 松信氏が指摘するように、大規模なネットサービスを提供している企業の多くは分散環境で

    NoSQLとしてMySQLを使うDeNAが、memcachedよりも高速な75万クエリ/秒を実現
  • Inside mobage platform

    6. What is OpenSocial Container PC の世界だと次のような定義 JavaScript API を提供している Gadget XML のパース&レンダリングが可能 また自ずと以下のような機能も要求される アプリケーションを実行する為の画面 Activity (Streams) を流すためのフィード画面 Gadget を管理する為のツール (c.f. DeNA Developer Site) などなど… 7. Terms (1) Container SNS 体の事だと思っていい Gadget Server Gadget XML をパース&レンダリングするサーバー gadgets.io.makeRequest() などを中継する JavaScript API のコードをサーブする JavaScript API Appliacation を作る際に使える Java

    Inside mobage platform
  • HandlerSocketソースコード公開しました | BLOG - DeNA Engineering

    はじめまして、樋口と申します。 先日のDeNA Technology Seminar #2でお話させていただきました HandlerSocket Plugin for MySQL のソースコードを公開しました。 HandlerSocketとは? 簡単に言うと、MySQLデータベースへのアクセスを高速化するためのプラグインです。MySQLSQLパーザをすっ飛ばし、ネットワーク通信とマルチスレッド処理周辺を置き換えることによって、InnoDB等のデータベースエンジンの性能を限界まで引き出します。 このHandlerSocketですが、すでにモバゲータウンにて実際に運用しています。従来MySQLとmemcachedの構成で運用していた箇所を、HanderSocketを組み込んだMySQLだけの構成に置き換えました。その結果、MySQLサーバの負荷軽減、memcachedの負荷軽減、ネットワーク

    HandlerSocketソースコード公開しました | BLOG - DeNA Engineering
  • mbga Open Platform and Perl

    モバゲーオープンプラットフォームでどのように Perl を使っているかのプレゼンテーションです。Read less

    mbga Open Platform and Perl
    perezvon
    perezvon 2010/08/09
    初台プラットフォームの実装
  • モバイルなプラットフォームでのOAuth Signatureの検証 - hide-k.net#blog

    相変わらず、題名にセンスがありません。こんばんは。 さて、ようやくローンチしたモバゲーオープンプラットフォームですが、仕組み的にはmixiさんのモバイル版とほぼ同じアーキテクチャで Gadget Server がプロキシー的な役割をする感じになってます。 大人の事情がかなり反映された仕組みなのですが、この仕組みで非常に重要なのがGadget ServerからのリクエストをSAPがいかに信頼するかという部分です。いわゆる 2-legged OAuthでAuthorizationヘッダに含まれるOAuth Signatureの検証する部分。その部分のコードスニペットをご紹介。(mixi 用のは公開していいかどうかわかんないのでモバゲー向けだけ) use OAuth::Lite::ServerUtil; use OAuth::Lite::Util qw/parse_auth_header/; u

  • プレスリリース 株式会社ディー・エヌ・エー

    DeNA、青少年の健全育成に向けた取組み強化について 〜「モバゲータウン」に簡易年齢認証、特定ユーザ間利用制限などを導入〜 株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:南場智子、以下DeNA)は、ケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」において、サイトの健全性維持と青少年の健全育成に向けた取組みを強化します。 DeNAは、「モバゲータウン」サイト開設時より、ユーザが安心・安全にご利用していただけるよう、サイト健全化への取組みに注力してきました。サイトパトロール体制の構築、システムによるルール違反のチェック、サイト内外での啓発活動の推進、ユーザからの「通報」機能の活用、ルール違反者に対する厳しいペナルティ対応など、サイト規模の成長に合わせて対策を強化してきました。従来の活動に加えて、さらに下記の強化策を実施します。 <サイト健全性維持と青少年の健全育成に向

    perezvon
    perezvon 2009/07/23
    「携帯電話事業者のフィルタリングサービス対象ユーザをシステム的に検知」
  • モバゲータウンの秘密開発室 - DeNA 技師のメモ

    モバゲータウンには、ちょっと前から「秘密開発室」というものがあり、開発中の機能がこっそり公開されています。当面秘密なのかなとずっと思っていたのですが、今日秘密開発室のメンバーに聞いてみたらここで紹介していいということなので、到達方法をご紹介します。モバゲータウンのケータイトップページから「質問広場」を選び、「カテゴリから探す」から「趣味・スポーツ > 趣味 > ゲーム」とカテゴリを下ると「モバゲータウン・」というカテゴリ表示があります。一瞬文字化けか何かと思っちゃいますが、その「・」(= 中黒) をクリックすると「秘密開発室」に入れます。なお、今のところ秘密開発室に入るためには会員登録が必要で、PC 版からは利用できないようです。

  • MobaSif はウェブアプリケーションフレームワークか - TKSKを作る人のネタ帳 〜人格崩壊〜

    ウェブアプリケーションフレームワークという言葉の定義は難しいところですが、一般的に MobaSif のようなものはフレームワークと呼ばず、ウェブアプリケーションスケルトンとでもよぶべきでしょう。 たとえば、株式会社ライブドアのSex氏の定義によれば、ウェブアプリケーションフレームワークとは「Webアプリケーションを開発する上で土台となり、各プラットフォームとWebアプリケーションの間を取り持つ、共通して必要となる機能をクラス・ライブラリ化したもの」だそうです( http://www.thinkit.co.jp/free/tech/9/1/ )。 MobaSif のアプリケーションは、MobaSif そのものにパッチをあてていくというスタイルですから、こういったものはウェブアプリケーションフレームワークとはよびませんね。

    MobaSif はウェブアプリケーションフレームワークか - TKSKを作る人のネタ帳 〜人格崩壊〜
  • Introducing &quot;MobaSiF&quot; (Mobile Simple Framework): YAPC::Asia 2008 - May 15-16th in Tokyo, JAPAN

    Introducing "MobaSiF" (Mobile Simple Framework) スピーカー tokiharu noto 日付: 2008/05/16 13:45 期間: 40分 言語:日語 スライド: http://crawler.dena.jp/MobaSiF/MobaSiF_blog.ppt タグ: mobile web モバゲータウン [English] DeNA is releasing the mobile web application framework MobaSiF (Mobile Simple Framework) as an open source project at YAPC::Asia 2008 Tokyo. DeNA has been developing and using MobaSiF for variety of successf

  • 『自家製検索エンジン』

    決算発表やなんやらで多少疲れてぼーっとして、 家の玄関で会社のICカードをかざしてしまったよ。 決算発表では、「DeNAは何でも自社開発にこだわってるが 他社の力を借りる発想はないのか」という質問があった。 確かにDeNAは自社開発が好きだけれど、結構他社との コラボレーションが増えている。facebookを意識した質問なら 少し次元が違うけど、 モバゲーのコンテンツは結構他社開発が多い。今回の 大作ゲームもそうだ。 ただ、検索エンジンは自作にこだわった。 3人で作った検索エンジンを10月上旬に投入した。 作った人達はまだまだ不意なところが多いらしいが、私は かなり気に入っている。これからモバゲーユーザーの検索行動に あわせてどんどんチューニングして行く予定。 へぇー、そんな体制でグーグルに勝てると思ってるんですか? 外野はやかましいが、 最初に世界を感動させたグーグルの検索エンジンは

    『自家製検索エンジン』
    perezvon
    perezvon 2008/01/01
    検索エンジンは自作で3人でつくった
  • moba-crawler

    * DeNA では、モバゲータウン 内の検索サービスで利用するため、クローリング (プログラムによるウェブページの自動収集) を行っています。 * クロールは現在 202.238.103.126, 202.213.221.97 というグローバル IP アドレスより行っています。携帯向けサービスの場合、各携帯キャリアが公表している IP アドレスからの接続のみ許可していることもあるかと思いますが、上記 IP アドレスからの接続も許可していただけると、検索結果でサイトをご紹介できる可能性が高まります。ご協力いただければ幸いです。 * User-Agent は DoCoMo/2.0 N902iS(c100;TB;W24H12)(compatible; moba-crawler; http://crawler.dena.jp/) となっています。 以前は moba-crawler

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