タグ

ブックマーク / www.mpara.com (2)

  • [売上5原則]

    ●売上を上げる方法は5つしかない! 売上を上げる方法は5しかありません。 マーケティングでも経営でも、難しいことは色々言われてますし、私も言えるんですが、迷ったときほどシンプルに、基に戻って考えるのが重要です。まずは基的な部分を抑えておきましょう。難しいことは後で。 利益=売上-費用 ● 当たり前ですが、利益を上げるには、売上を上げるか費用を下げるか、の二つしかありません。 ● 私は、売上を上げる方法の専門家です。費用を下げる方法は、すみませんが別の専門家にお尋ねください・・・。 売上を上げる基:売上=顧客数(A) X 顧客単価(B) ● これも当たり前ですが、売上を上げるには、顧客数を増やすか、顧客単価を上げるか、のどちらか(あるいは両方)しかありません (A)顧客数を増やす基:増加顧客数=(新規顧客-流出顧客) X 購買頻度 ● お客様の母数を増やす、のと、お客様の購買頻度を高

  • [マーケティングの基礎1]

    ●マーケティングの原理は単純 マーケティングの概念自体は、そんなに複雑なものではありません。おさえておくべきキーワード、考え方は実は、以下くらいです。これは、新しいモノではなく、いわゆるマーケティングの基書には必ず載っている類のものです。 1)ベネフィット お客様があなたの商品を買うのは、商品自体が欲しいのではありません。商品がお客様にもたらす何か良いこと、それを買っているのですノ。 ドリルを買うのは、ドリルという器具ではなく、穴が欲しい コーヒーを飲むのは、黒い液体ではなく、リラックスが欲しい 高級車に乗るのは、1t の精密機械ではなく、見栄がはりたい 後半の青の太字の部分が、ベネフィットと呼ばれるものです。お客様が欲しい、何か良いこと、問題解決、なのですね。 お客様は、あなたの商品が欲しいわけではない。自分にとって良いことが欲しい。当たり前のことですが、ついつい忘れがちなことです。

  • 1