天下一品は「スープに箸が立つ」と噂されるほどのドロドロこってりのラーメンで、好き嫌いが完璧に分かれる。 嫌いな人は一口啜っただけで、嘔吐。 しかし、好きな人は血液が天下一品スープにな中毒になる。 こんな尖ったラーメンの裏にはこんな思想がある。 「10人中9人がまずいと言うラーメンでも、10人中1人が必ずおいしいと言ってくれるなら経営は成り立つ」 これを天下一品理論と言う。 なるほど。10人中10人が好きになるようなラーメンを作ろうとして「まずくもないけど、特においしくもないなあ」というような無難なラーメンを作るよりは、天下一品のように尖ったラーメンの方がリピーターを確保できて利益も確保できるだろう。 尖ったものほど批判も多いが、人も強く惹きつける。 ちなみにこの考え方に立つと、「すごい嫌われているはずなのにテレビにはよく出てる芸人」とか「煽られていることが多いのに、アクセス数が多かったり書