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2023年10月12日のブックマーク (1件)

  • 【Blender3.1】頂点法線の編集方法/不自然な陰影の修正

    はじめに 今回は不自然な陰影や光沢の見え方を修正する方法を紹介します。 こちらのような面の表面に歪みが出て綺麗にならない問題を解決します。 面の表面の陰影などでお悩みの方はぜひご覧ください。 下準備 モデルを選択。 マテリアルプロパティを選択。 +新規を選択。 サーフェスを開きます。 メタリックの値を1.000にします。 粗さの値を0.000にします。 この状態で表面の光沢を見ます。 それと一部分が歪んでることがあります。 これは不適切な頂点法線の設定になってるからです。 こちらを修正してきます。 頂点法線を確認します。 Tabキーで編集モード。 ビューポートオーバーレイを表示。 ノーマルの真ん中のボタンを押します。 Aキーで全メッシュを選択。 Alt+Nキー → 面から設定で一度頂点法線をリセットします。 Tabキーでオプジェクトモードに戻ります。 メタリックのプレビューと頂点法線の確認

    【Blender3.1】頂点法線の編集方法/不自然な陰影の修正
    peroon
    peroon 2023/10/12
    “Alt+Nキー → 面から設定で一度頂点法線をリセット”