年度の変わり目は一年の中でも最も業務が集中する時期ですが、一方で社内の人事異動や新入社員の配属が決まる時期でもあります。多忙な業務のかたわら、業務の割り振りや教育プランなどを策定するのは大変な作業。「今の業務を教育しながら徐々に引き継いでいく」という方法が一般的ですが、せっかくの新しいリソースは全く新しい業務に充てる、という発想もあります。 今年の新人に任せるのにおススメの業務は「チャットボット導入」です。昨年から導入が本格化しており、競合は実装しているのに自社はまだ手付かず……という状態に心あたりのある方も多いはず。 しかし、一見するとチャットボット導入は新人には荷が重いのでは、と思いがち。確かに、チャットボット導入には失敗事例も多いのは事実ですが、その要因は「なんとなく流行っているから」「効果が出そうだから」という理由で安易な導入をしてしまったことがほとんど。 一言で「チャットボット」