ゲームを競技としてプレイする人・観戦して楽しむ人が、世界で4億人を突破したと言われるなか、ゲームの大会などに出場して賞金や報酬を得る「プロゲーマー」を目指す人が増えている。一方で、子どもたちのゲーム依存症を危惧して、ゲームをすることを規制する動きもある。日本で初めてプロゲーマーという職業を確立した、業界の先駆者である梅原大吾さんはこの風潮をどう見ているのか。自分の「好き」に人生をかけることの可能性とリスクについて聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice) 梅原さんは、小学生の時に格闘ゲーム『ストリートファイター2』に出会い、中学生になると毎日ゲームセンターに通う生活を始めた。そして、15歳で国内大会優勝、17歳で世界大会優勝を果たした。22歳で一度ゲームの世界を離れたものの、2008年に復帰。アメリカの企業と契約を結び、日本人初のプロゲーマーとなったパイオ