タグ

設定とマーケティングに関するpersona090212のブックマーク (3)

  • ペルソナシートとは?活用目的から作り方まで事例つきで詳しく紹介! | 株式会社ニジボックス

    ペルソナシートとは、「ある特定の商品・サービスの架空のユーザー像」であるペルソナの人物像を具体的に表すために、年齢や職業、思考・行動傾向などをまとめたものです。 ペルソナシートは、ユーザーの心理や行動を理解する上で重要なツールです。 まずは、ペルソナシートを作る目的や注意点など、基礎知識を理解しましょう。 ペルソナシートを作る3つの目的 ペルソナシートを作る目的は「顧客理解」「ニーズ把握」「チーム間共有」など多方面に渡ります。 1. 顧客理解のため ペルソナシートを作ることで、ターゲットとなるユーザー像を詳しく表現できます。 その結果、顧客が普段どんなことを考え、どんな生活をしているかが理解できるようになるのです。 2. ニーズ把握のため 開発側の視点で「この商品の売り」と考えていたものが、顧客視点に立つと魅力を感じられないことはよくあります。 ペルソナシートを作ることで、顧客視点で商品・

    ペルソナシートとは?活用目的から作り方まで事例つきで詳しく紹介! | 株式会社ニジボックス
  • YouTubeカード機能の使い方と設定で効果を最大限にするポイント! | 動画マーケティング・メディア・ラボ

    こんにちは。 動画マーケティング専門家の石割俊一郎です。 今回は、YouTubeの機能の中でも、 自分のサイトや商品リンクに 誘導するために効果的な 「カード機能」 についてお伝えしていきます。 このカード機能は、 スマホにも対応していますし、 簡単な設定をするだけで、 付けることができますので、 ぜひ有効活用していただければと思います。 ただ、 単に戦略もなくつけていてももったいないので、 カード機能を最大限にアップさせる 方法についてもお伝えしていきます。 YouTubeのカード機能とは? YouTubeのカード機能とは、簡単に言うと、 誘導したいリンクや動画などを動画内で ポップアップ表示してくれる機能です。 まぁ、見ていただいた方が早いでしょう! これがカード機能です。 で、クリックするとこんな感じに。 動画を観覧してくれているユーザーに対して、 他の動画や再生リストだったり、 自

    YouTubeカード機能の使い方と設定で効果を最大限にするポイント! | 動画マーケティング・メディア・ラボ
  • 5分で完璧に理解できる!SSPの仕組みと最適な活用法

    SSPとは、Supply Side Platform(サプライ サイド プラットフォーム)の略語で、近年のアドテクノロジー領域で頻繁に出てくる言葉であるが、なんとなくしか理解できていない方も多いのではないだろうか。 SSPは、収益を最大化させることを始め、様々なメリットはあるものの、媒体によって向き不向きがあるのも事実である。 今回は、SSPの仕組みや活用法についてできるだけ、技術的なことが不得意な方でもご理解できるよう説明させていただく。自社の媒体の収益を最大化させるためにも、ぜひ参考にしていただきたい。 SSPとは SSPとは、インターネット広告において媒体の収益最大化を目的としたツールである。 媒体の運営者は、SSPに対して自分のWebサイトの広告枠を、いくらでどんな広告主に売りたいのか、などを事前に設定しておく。 設定した後はDSP(Demand Side Platform※別記事

    5分で完璧に理解できる!SSPの仕組みと最適な活用法
  • 1