『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![企業のVTuber活用を一気通貫で支援!オプト、バーチャルキャスト、スパイスがVTuber事業で連携](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/660d37cf921a8437d42777ffb9b210acf0ebd6f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F29842%2F29842_fb.jpg)
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リテンションとは リテンションとは、既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング活動のこと。CRMはその手段のための1つ。 新規に顧客を開拓することは非常にコストがかかる(1:5の法則)ため、いかに既存顧客を維持し、離反させないかが重要となる。 リテンションでは、既存顧客のニーズを吸収し、他の製品やサービスの案内を行うなどで、定期的に既存顧客との接点を持つことになる。 リテンションを続けることによって、企業の戦略と、顧客のニーズが異なってくる場合があり、戦略の見直しを行う機会を持つことができるという観点でも、リテンションはマーケティングの中で重要なプロセスといえる。 そのほかに、経営用語として用いられ、企業等における人材の定着を試みる活動のことをリテンションと呼ぶこともある。 リテンション・マーケティングとは 既存顧客との安定的な関係を維持していくための手法をリテンション・マーケティ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く