2017年は米国内で20億ドルだった音声ショッピング利用額。家庭用スマートスピーカーの所有台数が4倍以上に増加が見込まれる2022年には、その利用額が2017年の20倍にあたる400億ドルまで急成長する見込みだ。 経営コンサルティング企業OC&C Strategy Consultantsのレポートよると、現在米国内で13%というスマートスピーカーの一般家庭への普及率は、2022年に55%まで上昇するとのこと。この予測の一方で、スマートスピーカーの”パーソナライズされた”商品レコメンド機能を信用するという消費者は、39%にとどまった。 音声ショッピングで最もよく購入される上位3つのカテゴリーは、食料品(20%)、エンターテインメント(19%)、電子機器(17%)で、衣類(8%)がこれに続く。 「音声コマースは、小売業界にとって次なる大きな混乱の要因となる。eコマースやモバイルコマースがそうで
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