タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (1)

  • 「IMC」とは何か? 今更聞けない統合マーケティングを学ぶ

    今回は、「統合マーケティングコミュニケーション(Integrated Marketing Communication)」についてのお話です。マーケターの間では、英語の頭文字をとった「IMC」と略されてよく使われます。この機会にしっかりと学びましょう。 IMCとは、コンセプト「What to say(何を言うべきか)」がそれぞれのタッチポイントでバラバラにならないように統合して設計することを指す(画像提供/博報堂) IMCの説明に入る前に、まず「プロモーション」について説明をしておきましょう。プロモーションとは、マーケティングの基要素4P(「プロダクト」「プライス」「プレイス」「プロモーション」)の1つであり、商品の販売を促進する活動の総称です。広告やPR活動、サンプリング、自社ホームページやSNS(交流サイト)でのアピール、店頭でのセールスマンの売り込みなどはいずれもプロモーションです。

    「IMC」とは何か? 今更聞けない統合マーケティングを学ぶ
  • 1