オンラインとオフラインの完全なる融合 ECの未来は? これまでリピートビジネスとしてのEC/通販を構築するための考え方とその手法について、いろいろな角度からお話をしてきました。今回は、これからのEC/通販が向かっていくであろう方向性についてお話をしておきたいと思います。いわゆるOMO(Online Merges with Offline)への変化です。 これまでにも、O2O(Online to Offline)、クロスチャネルやオムニチャネルといった近しい考え方が提唱されてきました。OMOはそれらが包含され、完全に融合された先の世界のあり方を表しています。 これまでの区分であったオンライン↔オフラインという分類は、DECAXの購買モデルにおける全行動がトラック可能であり、それらのデータを踏まえた上で最適なマーケティング活動を行うことが可能な世界と、それが叶わない(叶っても一部)世界というと