2010年10月2日のブックマーク (1件)

  • 【GDC2010】任天堂、坂本賀勇氏が初めて明かすゲーム作りのアプローチ / GameBusiness.jp

    任天堂企画開発部の坂賀勇氏は木曜日にゲームデザインのトラックキーノートとして、「From METROID to TOMODACHI COLLECTION to WARIOWARE: Different Approaches for Different Audience」(メトロイドからトモダチコレクション、メイドインワリオ: 異なるユーザーに対する異なるアプローチ)とする講演を行いました。 広い会場は瞬く間に大入り満員となりました。米国任天堂のレジー社長らも最前列に見られました。 坂氏がこのような場に立つのは初めてだそうで、入念な自己紹介から入ります。それもそのはず、坂氏の作品は『メトロイド』シリーズを除けば海外展開されているのは『メイドインワリオ』くらいで、多くは「マニアックでドメスティックなタイトルばかり」だからです。しかし、「日では『メトロイド』さえもマニアックと言われ