GTD のデビッド・アレンさんの本などを読んでいると、「カレンダーは神聖な場所」という表現をよくみます。 これはカレンダーに書き込まれたものは絶対不動として侵してはならないという原則をきめておけば、不確定なノイズがカレンダーに混じることを防ぐことができるという基本を表現した言葉です。 しかし実際には、多少流動的な予定をあらかじめ書いておいたり、予定とはいえないけれどもマークしておきたいプロジェクトの進捗予定日などを書き込んでおくと便利なことがよくあります。 これを解決するのが Google カレンダーや Outlook の複数カレンダー設定ですが、Lifehack.org でこれを6つのレイヤーに分割することで「神聖なカレンダー」から「流動的なカレンダー」までを同時に実現できる方法が紹介されています。### 時間を支配する6つのカレンダー デフォルトの週カレンダー: 多くの人は「水曜の午後
作業効率を高める10の方法 2010年07月11日 (日) |コメント(0) |トラックバック(0) なぜか原題は「ウェブデザイナーのための作業効率を高める10の方法」という記事でしたが、読んでみても「ウェブデザイナー」に限った方法ではないと思ったので、勝手に改編してみました。 ▼英文記事はこちら Get More Done: 10 Tips for a More Productive Web Design Process http://bit.ly/aZZKJx 1.短い時間でやってみる 一度何かの作業を20分でやってしまうと、その後も同じ作業は、20分前後かかるようになりがちです。 となると、その作業のための「20分」には必然性がありそうですが、実はそうでもないのです。これはたんなる「アンカリング」の悪影響に過ぎないことがよくあります。 試しに一度同じ作業を半分の時間でやってみましょう
いいコミュニケーションを取りたいのであれば、いい聞き手になることが重要です。面と向かって誰かと会話をする時に、集中力を途切れさせず、いい聞き手となるための心得を、5つご紹介しましょう。 1. 余裕をもたせる 会話の最中に、会話に直接関係のないものは、できるだけなくすことから始めましょう。食事をしている間は、携帯電話をマナーモードにするだけでも、気が散る原因となるものが一つ減るので、気持ちに余裕ができます。また、相手が話してから自分が返答するまでの間も、一呼吸おくようにします。すると、余裕をもったことで、会話により集中できるようになります。 2. 手遊びしない 自分が話している時に、手というのは雄弁に語る上で、重要な役割を果たします。ですが、聞き手に回る時には、手は何もしないようにするのが大切です。よくある癖として、ペンを手に持っていた場合に、相手の話を聞きながらカチカチとする人がいますが、
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