2010年9月21日のブックマーク (1件)

  • 東京ゲームショウでの発表以後のアイマス組の反発まとめ - はじめてのC お試し版

    全員をプロデュースできないよ派 ├─みんなまとめてアイドルマスターだよ └─俺のいおりんが遠くへ行っちゃったよ ├─かわりに男キャラが出てきたよ └─しかも876勢は忘れられてるよ 伊織、あずさ、亜美、律子の4名がプロデュース対象(育成対象)から外れました。 それぞれのアイドルのファンが憤慨するのは当然ながら、「これまでプロデュースできたキャラが無理になるなど、進歩ではなく退化」「公式で『テーマは団結』って言ってたのに仲間はずれ作るとか信じられない」的な反発が見られます。 外れた4名の代わりに(のように見えてしまう)登場した3名の男性ライバルユニットに対して、半ば八つ当たり気味な非難が見られたのも印象的でした。 この非難はファンの冷静化に伴って沈静に向かっている模様ですが、「ギャルゲオタが男性アイドル登場に怒り心頭」的な面白さのため、必要以上に広く流布してしまっているのが懸念されます。 ま

    phe
    phe 2010/09/21
    今回の件で学んだのは、痛みを伴う変更はいっぺんにやらずに常に痛みを感じる人々が少数派となるように行うと、多数派が少数派を押さえるのでスムーズに行くということ。あのナチスのコピペのように。