コロプラの子会社である360Channelは25日、5月26日にリリースしたオリジナル360度動画の配信サービス「360Channel」についてプレス説明会を開いた。利用料は無料で、アプリやウェブサービスとして提供する(下記リンク)。国内でもVRにかなり力を入れている企業であるコロプラが、ゲームではなく動画の分野で何を目指しているのか。アプリの体験を交えてまとめていこう。 ・Oculus Rift版アプリ ・Gear VR版アプリ ・ウェブ版 6カテゴリーで20以上のコンテンツを用意 VRコンテンツというと、ゲーム中心に動いているように見えるが、実写の360動画も存在感が大きい。今のところはYouTubeやFacebookといったユーザー投稿型のサービスが目立っており、例えば4万円台で手に入るリコーの360度カメラ「THETA S」などを使って撮影し、投稿することが可能だ。 もちろん企業の